07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ブラックニッカディープブレンド 

P_20150602_214721_HDR.jpg
このところ更新が滞ってしまい、楽しみにしている方がもしいらしたらお詫び申し上げます。
最近帰りが遅いのでゆっくりレビューしている時間が無いもので。

とはいっても新作が出たとなら別。
ということで本日発売のブラックニッカディープブレンドを飲んでみます。
9月から多くのニッカ製品が値上げとは公式に発表されましたが、
実はこれが出る一方で終売となる銘柄も多数あるらしいのだが、
未公開情報を書くのは良くないと思うのでここでは控えておきます。

ブラックニッカディープブレンドはブラックニッカ史上最も濃厚な味わいを
実現したとのこと。
そのキーモルトとなったのは新樽熟成のモルト。
単純にオーク樽の成分をたっぷり吸い込んだモルト原酒とはいったいどんな
味わいになるのだろうか。そして45度という高めの度数。
発売前から期待だけが一人走りしてしまっています()

ちなみに瓶はブラックニッカスペシャル(720ml)と同じ型のを使っているが、
こちらは700mlのため、それのと比べると若干水面が下がっているように見える。
(どうでもいいですね)

・ストレート
香りはオレンジを思わせるような柑橘系。意外にも爽やかな香りです。
ピート香も弱いです。
そして味わってみると、まず弱めの潮気を感じます。
そして甘さというのをあまり感じない。
華やかさもない、どちらかというとどっしりと構えた味わい。
飲んで「あ、これは新樽だ!」とわかるほどバーボンのような強いエステリーな感じはない。
ピートもほのかに感じる程度で、一言で言ってしまえば飲みやすいです。

このディープブレンドですが、これまでのブラックニッカの中でどれが一番近いかと考えてみましたが、
個人的には初号ブラックニッカ復刻版ではないでしょうか。
このディープブレンドもじっくり味わえば復刻版で感じたような味わいを見つけられると思います。
しかし、復刻版のほうがコクも甘さも1枚上手なのですが・・・。

【実売価格】
1500円前後

【香り】☆☆
【味】☆☆☆☆
【入手】☆☆☆☆
【おススメ】☆☆☆☆

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« メーカーズマーク  |  グレンギリー12年 »

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。
これはブラックニッカ8年の代替にはなりますかね?
私はブラックシリーズでは8年が抜けて好きなのですが、
あまり売ってないので買いに行くのが面倒…
これなら今後は何処でも買えそうですよね。

モルトランナー #- | URL | 2015/06/08 20:15 * edit *

>>モルトランナーさん

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。
そういっていただけるど大変うれしいです。

>これはブラックニッカ8年の代替にはなりますかね?
好み次第だと思います。
華やかさ、甘さ、棘の無さだと8年のほうが上ですが、
モルティさとボディの厚さはこちらのほうが上のように感じられました。

確かに8年と違って普通のスーパーで扱われているので
入手度としてはこちらのほうが楽ですね。
値段も高くても税込み1500円なので1本買って8年と比較されてみたらどうかと思います。

とも(管理人) #o6.nH2Qo | URL | 2015/06/26 07:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/357-f327a769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

