09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ノブ・クリーク 

ノブクリークです。
P_20150422_201304.jpg
ノブクリークはジムビーム6代目のブッカ―・ノーによってリリースされた
スモールバッチバーボンのうちの1つです。9年熟成の100proof(50度)。

【サントリーHPより】
>低温と高温で2度焼きを施した特別なオーク材の樽で、9年もの熟成を経たスモールバッチ・バーボン。
>フルーティでリッチなコクのある味わいが特長です。

コンセプトは禁酒法以前の力強いバーボンだそうです。
瓶の形が分厚い本を思わせるような形で渋いですね。
ラベルもかっこいい。
ハンドメイドで固められた樹脂の封もなかなかいい味だしています。実にアメリカンだ(謎)

・ストレート
香りはバーボンらしい強い樽香があるものの、
それと一緒に柑橘系を思わせるフルーティな香りもします。
口に入れると、50度を思わせる力強いパンチがガツンときて、
その後に濃厚なオーク樽由来のうまみがやってきます。
甘さはあるものの、度が過ぎないとても上品な印象を受けます。
そして穀物の味もほのかにします。
丁度エライジャクレイグ12年とワイルドターキー8年を足して2で割って、
さらに旨みをたっぷり引き出したといったところでしょうか。
さすがお高いだけあるわ。納得納得www
これにはまる人が多いのも納得。

ちなみにこれは実売価格3000円台後半~4000円台前半ですが、
なぜかこれが3000円で売っていた酒屋さんがあったのでついつい手を取って買ったわけですが・・・
いやぁいい買い物をした。
ぜひ機会があればシングルバレルリザーブも飲んでみたいですね。

【購入】
価格:3000円ちょっと(実売は3000円台後半~)

【香り】☆☆☆
樽香はもちろんのこと、柑橘系を思わせるフルーティで明るい香りもする。

【味】☆☆☆☆☆
十分すぎるオーク樽由来のうまみ。
そして程よい甘味と穀物の味。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆☆

【飲み方おススメ度】
ストレート:☆☆☆☆☆
ロック:☆☆☆☆
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« ハイランドパーク12年  |  ザ・グレンリベット12年 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/353-e8276e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

