05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー プレミアム角瓶 

P_20150301_201333.jpg
サントリー プレミアム角瓶です。
いきなりこんなこと書いてしまってはあれですが、かつては絶対に買わないと宣言していた1本です。
だって、2000円出すなら他にもっといいのあるし・・・角瓶の味を想像すると・・・ね。っていうのがあった。
その他の理由として、ウイスキーに限らずプレミアム商法自体好きではない。
どの業界も馬鹿の一つ覚えのように「プレミアム」という単語を付ければ良いと思っているようだ。
だが、ネットでの評判を確認すると決して悪くない。
まぁフルボトルを買うまでは行かないとしても、飲んでみるかということでこの小瓶を買ってきたという次第。
フルボトルで2000円程度で売られている。ドンキとかのディスカウントなら1800円くらいになる。
この小瓶は後発なのだが、それはおそらく売れ行きが良くなかったからであろう。
角瓶を常飲する人にとってみれば2000円は十分高級な類に入るしね。

・ストレート
角瓶が持っている甘い香りはそのままに、ほんの少しだけピートを感じる。
普通の黄角が山崎バーボン樽がキーモルトだったのに対し、
こちらは山崎と白州のモルト両方を使っているらしく、納得の香りである。
シナモンのような香りも若干する。
口に入れると、真っ先にはちみつとシナモンを混ぜ合わせたような甘さを感じる。
その甘さは強め。この辺は山崎モルトの影響が強いと思われる。
シナモンと表現したのはその味だけでなく、どことなく粉っぽさも感じるから。
たぶんそれは味に厚みがあるということだろう(?)
アルコールの刺激はとても良く抑えられている。
スモーキーさはかすかに感じられる程度。
じっくり味わっていたくなるような深さもある。うまいじゃないか。
同じ価格帯で先日飲んだ角瓶復刻版よりこっちのほうがうまいです。
以前、角瓶をレビューした際にこのプレミアム角瓶に対し酷い事を書いた覚えがあるが、
もしそうだったらこの場で謝罪する。

【購入】
価格:900円位 ※350ml

【香り】
ピート香:★★
甘い香り:★★★★
アルコール臭の無さ:★★★★

【味】
深み:★★★★
甘味:★★★★
ピート:★★

【入手】★★★★★

【おススメ】★★★★ → ★★★

【総評】
角瓶復刻版で少々期待外れなところがあったが、これは良い意味で期待を裏切られた。
プレミアムと名乗るのに相応しい味わい深さ。
サントリーウイスキーの良さが出ている。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★


サントリー プレミアム 角瓶サントリー プレミアム 角瓶
()
サントリー

商品詳細を見る

[edit]

« ワイルドターキー8年  |  サッポロ プレミアムアルコールフリー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/345-d747558c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

