04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ 初号ブラックニッカ復刻版 

P_20150210_211356.jpg
ニッカ 初号ブラックニッカ復刻版です。
NHK朝ドラ「マッサン」によってウイスキーが売れてきているここぞというときに、
ニッカは現存する初号ブラックニッカ、初号ハイニッカを開封し、
その味を再現した復刻版の発売を決めました。
第1弾はこのブラックニッカ、第2弾はハイニッカ、そして第3弾は今のところ公開されていませんが、
現存するブランド的に、そして朝ドラ「マッサン」でクライマックスを飾るであろう、スーパーニッカだと思われます。
ブラックニッカ、ハイニッカともに復刻版は1万ケース限定発売です。
私は運よくあまり見かけない(?)箱付のを買いました。

初号ブラックニッカは1956年に発売され、当時は余市蒸留所のみだったため、
余市の味を良く感じられる商品だったと説明書きがあります。
何回かのリニューアルを経て、今はブラックニッカスペシャルという名前で残っています。
以前紹介したブラックニッカスペシャルは残念ながら飲みきってしまったので
飲み比べをすることができないのですが、多分違いはわかるでしょう()。

・ストレート
香りはスペシャルとは違ってピート香はかなり抑えられています。
代わりにチョコのようなビターな香りがします。これはかなり甘い味と予想。
口に含むと、やっぱり強めの甘みを感じます。
甘いんだけどビターな所もある。
今のスペシャルよりはアルコール感は良く抑えられています。
決して軽くはない、味わい深いウイスキーだと思います。
でもクセはないので飲みやすくもあります。

・トワイスアップ
加水してもピート香は出てこない。
甘い香りがほんのりするくらい。ぶわっとは来ない。
味は少し薄っぺらくはなってしまいましたが、チョコレートっぽさは残っています。

【購入】
価格:1700円位 ※720ml

【香り】☆☆☆
余市モルトのみの時代を再現した割にはピート香がない。
カカオやチョコを思わせる甘くビターな香り。

【味】☆☆☆☆
ブラックニッカスペシャル同様、かなり甘口。そしてビターな所もあり。
スモーキーさが無いのが大きな違い。

【入手】限定品なので評価せず

【おススメ】★★★ → ★★★★

【総評】
スモーキーフレーバーが無かったのが一番の驚き。
これが本当に当時の味かと疑わしい気持ちもあるが・・・
現行スペシャルとは明らかに別物だが、かなり甘いのは同じだなと思った。
限定品なので興味がある方はお早めに!

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:★★★★
ホット:?
ハイボール:★★★


初号ブラックニッカ 復刻版 720ml初号ブラックニッカ 復刻版 720ml
()
ブラックニッカ

商品詳細を見る

[edit]

« アサヒ ドライゼロ  |  ニッカ ピュアモルトレッド »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/337-5c2391d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

