09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

田崎酒造 荒濾過 七夕 

P_20150130_210639.jpg
田崎酒造 荒濾過 七夕です。
荒濾過とは、蒸留後の原酒に対して行う濾過を荒くしているということを意味している。
近年の芋焼酎は技術の進歩、そして多くの人に飲んでもらいためか、
きめ細かく濾過をして油性成分や雑味を極力取り除くようにして飲みやすくしています。
しかしそれは同時に芋のうまみ成分も取り除いてしまっているということです。
この荒濾過焼酎は鹿児島の焼酎メーカーが共同で企画・発売しているものです。
七夕といえば昔ながらの荒めの濾過で知られていますが、それをさらに荒くしているとなると、
これは期待大なのではないでしょうか。
黒七夕でも十分芋臭かったですしね。(もちろんほめ言葉)

・ロック
口に入れると濃い芋の風味が広がります。
そして黒七夕に比べると甘くなって、焦げた芋の感じもしないです。
意外にもこちらのほうが飲みやすいです。
お湯割りがおススメとあるが、これはロックでも十分うまい。
黒七夕がインパクトもある香りと味だったのに対し、こちらはマイルドで甘く深みを良く感じられます。
どちらを好きになるかは好み次第ですが、ロックを飲む限り僕は黒七夕のほうに軍配が上がりそうな気がします。
けどこれも十分美味しいですよ。

【評価】
芋度★★★★
甘味★★★★
深み★★★★☆
アルコール感の無さ★★★★

【飲み方】
ロック★★★★
水割?
湯割★★★★

総合★★★★


田崎酒造 荒濾過 黒七夕 900ml.hn田崎酒造 荒濾過 黒七夕 900ml.hn
()
荒濾過 黒七夕

商品詳細を見る

[edit]

« ニッカ ピュアモルトレッド  |  サントリー シングルモルトウイスキー白州12年 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/333-10fbc317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

