10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー シングルモルトウイスキー山崎12年 

P_20150119_203346.jpg
サントリー 山崎12年です。
久々のウイスキーです。
ジャパニーズウイスキーの代表格。世界に誇る山崎12年です。
山崎蒸留所について前回、ノンエイジの山崎を紹介したときに書いたので割愛。
この12年物はミズナラ樽とシェリー樽がキーとなっているようです。

まぁこれは半年前位に買っていたものです。
なぜ今開けようと思ったかというと最近発表したサントリーウイスキーの値上げ。
ただでさえ12年もとしては高価(税抜7000円)なのに、それが8500円に値上がりというね。
今だと実売価格がおおよそ税込み6000円強。
今持っているのはごらんのとおりミニボトルなので、これを飲んでフルボトルを買うか決めようかという魂胆。
まぁ値段相応の価値を見いだせない限り買わないんですけどね・・・。
以前ミニチュアボトルを買って飲んだことはあるんですが、その時はまだウイスキー飲み始めたころで、
ロック1回で飲みきってしまったのであんまり印象に残っていません・・・。
なのでここで一度真面目にテイストしてみようではないか。

・ストレート
エステリー・バニラのような甘い香りが穏やかにやってきます。結構控えめです。
山崎らしくピート香はほとんどしない。
口に含むと、やや濃厚なモルトと樽の味わいが広がってきます。
どっしりというより、華やかな感じです。
後味にシナモンやバニラのような風味を感じる。余韻が長い。
アルコールの刺激は43度の割には良く抑えられています。
ノンエイジの山崎はエグミやクセを感じたが、これはすごく飲みやすいです。
スモーキーさもないしね。
多くの日本人に愛されるのも納得。

スモーキーさの無い初心者向けのウイスキーになれている人には
きっとこの味は感動ものじゃないかと思います。

うまい。というよりすごい。他と違うのはわかる。
確かにすごいんだけど、これに6000円かぁ・・・と思うとやっぱり高い。
これが他のスコッチ12年と価格的に勝負できる4000円クラスなら文句なしの☆5でした。

【購入】
価格:1700円位 ※180ml

【香り】☆☆☆☆
エステリーでバニラの甘い香りだが。スモーキーさはない。

【味】☆☆☆☆☆
濃厚な樽とモルトの味わい。加水するとかなり甘くなる。
口の中で広がるので主張が強い。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆

【総評】
日本人の口に合わせた繊細な味。スモーキーさを抑えた味。
これぞ日本のウイスキーと堂々とアピールできる酒だと思います。
スモーキーさが苦手な人は病みつきになる味だと思います。

ただ値段が・・・

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:


シングルモルト 山崎12年 700mlシングルモルト 山崎12年 700ml
()
山崎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[edit]

« 長島研醸 さつま島美人  |  濱田酒造 海童 蒼(ブルー) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/329-772a80f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。