06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

濱田酒造 海童 蒼(ブルー) 

P_20150110_202458.jpg
濱田酒造 海童 蒼(ブルー)です。
以前紹介した海童の派生です。青の瓶がかっこいいですね。
ラベルは某ウイスキーの真似のようですが・・・。
製法の違いとしては減圧蒸留しているのと、
通常は15日かける仕込み工程を21日に延ばしていることだそうです。
減圧蒸留は簡単に言えば高地で沸騰させるようなものなので、常圧蒸留より低い温度で蒸留できます。
その為、よりクリアにアルコール分をとることができる。
逆を言えば原料由来の成分が減って癖のない味になる。
あと、度数が20になっています。

・ロック
香りはラムネのような爽やかです。これは新しい香りですね。
味わいもラムネを思わせるようなフレーバーが若干あります。
香料足してんじゃね?と思うくらいです。これはすごい。
その代り芋らしさはゼロに近いですね。
口の中に広がるフレーバーはすごいのですが、甘味は無いです。
良い意味でも悪い意味でも芋焼酎とは思えない。
減圧蒸留とはこういうものなのか。
そして余韻が気持ちいいですね。いつまでも口の中にフルーティなのが残り続ける。

面白い酒だと思いますが、これは芋焼酎と呼ぶのはちょっと抵抗感があります。
悪く言ってしまえば芋焼酎のうまみというものが全くない。
だから芋焼酎としておススメしますかと言われると、僕はNOです。
とりあえずこれで今後は減圧蒸留の焼酎は買わなくていいというのはわかりました。
てか、減圧蒸留で原料の味飛ばしちゃうなら黒麹も白麹も関係ないんじゃね?

【評価】
芋度☆
甘味★☆
深み★
アルコール感の無さ★★★★☆

【飲み方】
ロック★★★★
水割?
湯割★

総合★★


海童 蒼(ブルー) 芋 20度 720ml海童 蒼(ブルー) 芋 20度 720ml
()
泡波

商品詳細を見る

[edit]

« サントリー シングルモルトウイスキー山崎12年  |  大山酒造 伊佐大泉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/328-63bb1b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

