07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

霧島酒造 黒霧島 

P_20150102_200231.jpg
霧島酒造 黒霧島です。
はい来ました。ザ・芋焼酎、日本で最も飲まれている芋焼酎です。
一般的な料理屋や居酒屋でメニューで単に「芋焼酎」とあると、大抵これが出てきます。
(安っぽい居酒屋では甲乙混和の芋焼酎が出てきますが・・・)
スーパーでもほぼ間違いなく置いてあります。

「芋焼酎好き!黒霧島美味しいよね!」
って言い方をする人がいますが、鹿児島県民の前ではこんな言い方はしてはいけないと思います。
なぜなら霧島酒造は宮崎県の会社ですから。

・ロック
口当たりはマイルドです。
芋臭いなという嫌な感じはしません。でも、うまみが無いかと言われるとそうでもない。うまいです。
カラっとしているわけでもなく甘くもなく、そのあたりは普通。
味わいとして派手さはほとんどなく、飲みやすいなというのが率直な感想です。
現行の黒白波から甘さを控えめにしたのが黒霧島という感じですね。
(販売順的には表現が逆ですが)
そういう意味では新しい黒白波の開発の際にベンチマークとしていたのは間違いなく黒霧島だったんでしょうね。
うん、確かにこれが多くの人に好まれるのも納得です。

僕はミーハーというのにはなりたくないと常々思っていますが、これは正直に★5をつけます。

【評価】
芋度★★
甘味★★★
深み★★★
アルコール感の無さ★★★★

【飲み方】
ロック★★★★★
水割?
湯割★★★★

総合★★★★★


黒霧島パック25度 1800ml黒霧島パック25度 1800ml
()
黒霧島

商品詳細を見る

[edit]

« 薩摩酒造 神の河  |  佐多宗二商店 不二才 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/325-47b70a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

