10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ ピュアモルトブラック 

P_20141213_191409.jpg
ニッカ ピュアモルトブラックです。
以前紹介したピュアモルトホワイトの兄弟商品です。
ホワイトは余市のヘビーピートモルトだったの対し、こちらは普通の余市モルトがキーモルト。
どれくらい違うのでしょうか。
所謂ロリ余市との違いもあるだろうか。
その辺も分かれば書いていこうと思います。

・ストレート
香りはモルトの香味が主体です。
寒いせいかアルコール臭がほとんどせず、香り自体も特別強く主張してきません。
グレーンウイスキーが入っていないとこういう香りがよくしますよね。

口当たりはアルコールのピリピリ感があって、その後にエステリーな味わいです。
樽由来の甘さはそこそこあり、スモーキーさは若干ある程度。
確かに余市らしいクリーミーな感じはありますが、宮城峡モルトが混じっているせいか、
それもかなり丸くなっている印象。

・トワイスアップ
トワイスアップとまでは行かない程度に加水。
うーん。香り味ともに開いた感じはするけど、印象としては大して変わらないような・・・。
あえて書くなら、ニッカにしかない独特の甘さを感じられる、

【購入】
店舗:ビックカメラ
価格:1600円位

【香り】☆☆☆
エステリーな香りだが、主張は控えめ。

【味】☆☆☆
余市のクリーミーさに丸みを持たせた印象。
スモーキーさも控えめになっていて、良くも悪くも素朴な味わい。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆

【総評】
ピュアモルトホワイトで飲んだ時の感動は無かった。
値段的に同じシングルモルト余市を飲むだけで十分?
他の方がブログに書かれてました通り、立ち位置が微妙。

2014/12/16追記
ロックがスモーキーさが際立って竹鶴12年を若干粗くした感じになります。
竹鶴12年の終売に困っている人には良いのでは?

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:★★★
ハイボール:★★★★


ニッカ ピュアモルト ブラック 瓶 500mlニッカ ピュアモルト ブラック 瓶 500ml
()
ピュアモルト

商品詳細を見る

[edit]

« エライジャクレイグ12年  |  薩摩酒造 さつま白波 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/316-16a0e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

