08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ 竹鶴12年ピュアモルト ※終売品 

DSC_0830 (1)
ニッカ 竹鶴12年ピュアモルトです。
某掲示板では超コスパが高いとピカイチの評価を得ていたこの銘柄も昨年度いっぱいで販売終了。
まぁ確かにヴァッテッドモルトの12年物が2000円ちょっとで買えてしまうなんてすごい事でしたけどね。
最近は好みがバーボンに移りつつあるので、躊躇いもなく開封するに至ったわけですが・・・

・ストレート
香りはモルトウイスキーらしいもので、若干ピート香がある。割と控えめです。
口当たりは若干アルコールの刺激があるが、それを過ぎるとエステリーな味がして、
ほんとうに微かだけど、潮っぽさを感じる。うまみがしっかりある。
派手さはなく、大人しくまとまっている印象です。
12年熟成だけあって粗さをほとんど感じません。

・トワイスアップ
香りはモルトの風味が若干残りつつ、エステリーになった感じ?とても華やかな香りです。
味もふわっと口の中で広がる感じ。樽の甘味がしっかり感じられます。
うーん、優しい味わいだ、

【購入】
店舗:やまや
価格:2080円(5%税込)

【香り】☆☆☆
モルトウイスキーらしい香り。控えめで優しい。

【味】☆☆☆☆
樽のうまみをしっかり感じれる。刺々しさがなく、とても円い。甘め。

【入手】
臭売品のため評価せず

【おススメ】
臭売品のため評価せず

【総評】
2000円でこれだけのうまみがあれば十分すぎるくらい。
終売なのが実に惜しい銘柄である。
だけど、某掲示板で騒がれるほどの個性はなく、
どちらかといえば無難に美味しく飲めるウイスキーである。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★★★
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:★★★★
ハイボール:

[edit]

« マクレランズ アイラ  |  シーバスリーガル ミズナラスペシャルエディション »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/308-933991bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

