08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー シングルモルトウイスキー白州 

DSC_0831.jpg

サントリー白州です。

前回に続いてのサントリーのシングルモルトです。
白州蒸留所は山崎蒸留所ができてちょうど50年後の1973に創業しました。
通称「森の蒸留所」と言われるほど、辺り一面は森林です。
日本の大手の中では最も新しい蒸留所です。
ちなみに同じ敷地内で南アルプスの天然水を生産しているほど、良質な水に恵まれた場所です。

この白州もかつては10年がありましたが、
今はそれに代わってノンエイジの白州がエントリーモデルとなっています。
こちらもハーフボトルです。フルボトルの丁度半額で買えるのであえてそちらを買う理由は無い。

・ストレート
まず色!すごく薄いです。10年も薄かったけど、これはさらに薄い気がします。
カティサーク並で、たぶんこれも無着色と思われる。
こちらは山崎と違ってピート香がはっきりとします。
そして爽やかな香り。だけど、強さ自体は抑え気味。
味ですが、本当に若葉を思わせるようなフレッシュな味わい。甘くないです。
だけど若い酒を使っているせいか、鼻にアルコールが若干ツンと昇ってくる。
スモーキーさはそれほど強くない。全体的にライトボディ。

・トワイスアップ
香りも若葉っぽくなってきたような気がする。
味もストレートで感じたような若葉のような感じがよりはっきりわかるようになりました。

僕の記憶の限りでは今は無き白州10年とは明らかに違う味わいだと思った。
第一印象としてJ&Bのようなライトなスコッチと大して変わらないと思いがちになってしましたが、
じっくり味わうと森林のニュアンスをかすかだけど感じることができました。

【購入】
店舗:ドン・キホーテ
価格:1400円(税抜) ※350ml

【香り】☆☆
ピート香とかすかな若葉のニュアンス。だけど弱め。

【味】☆☆
非常にライトで、かすかに森林を思わせるような味わい。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆

【総評】
山崎同様に700mlに3000円以上出すことに疑問を感じるが、
こちらは白州独特の個性があるので、まだこちらのほうが商品価値はあると思う。
あと個人的に白州10年が大好きだったのでちょっとだけ依怙贔屓させていただきます(ぇ

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★★★

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700mlサントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml
()
サントリー

商品詳細を見る

スポンサーサイト

[edit]

« シーバスリーガル ミズナラスペシャルエディション  |  サントリー シングルモルトウイスキー山崎 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/306-88cd2d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。