04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー シングルモルトウイスキー山崎 

DSC_0830.jpg

サントリー山崎です。
山崎は言わずと知れた日本のウイスキー発祥の地。
初代工場長は日本のウイスキーの父である竹鶴政孝と聞いて驚く人も少なくないでしょう。
(まぁサントリーが公表していないわけだし)
京都府と大阪府の境にある蒸留所ですが、私自身ウイスキーにハマりだした頃に
一度だけ工場見学・試飲をさせていただきましたが、とても楽しかったです。
ここで飲んだ山崎18年は衝撃の味だった・・・。

まぁ過去の話はいいとして、この山崎はかつては10年が存在していましたが、
原酒不足(?)の為、それに代わって登場したのが年数表記のない、ただの山崎。
山崎の決め手となるミズナラ樽に加えて、ワイン樽熟成の原酒も使用されているとのこと。

ちなみに今回買ったのは350mlのハーフボトル。
おまけについていた丸いロックグラスに惹かれてつい買ってしまったのだ。
・・・というのもあるし、某掲示板での評判がよろしくないのでいきなり700mlは買いたくなかった。

・ストレート
意外にも香りは強いです。エステリーというよりは、熟した果実の香りです。
山崎らしく、ピート香はしません。
口に含むと、43度なのにアルコールの刺激が殆ど来ません。
・・・と思ったらあとから若干来るかな。でもノンエイジにしてはよくできています。
モルトの味がちゃんとするような気がする。そして甘味もしっかりある。
これといった特徴は無い無難な感じ。
でも流石にノンエイジということで深みは無く、ちょっと軽めのミディアムボディかな。

・トワイスアップ
香りはややエステリーさが出た気がする。甘い香りもしっかり残っている。
味は・・・うん、甘い!結構甘いです。
このあたりはワイン樽が影響しているんでしょうね。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円(税抜) ※350ml

【香り】☆☆☆☆
エステリーというよりは熟した果実。ピート香は無い。

【味】☆☆☆
中庸的な味わいよりやや甘め。無難。口当たりは穏やか。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆

【総評】
余市、宮城峡のノンエイジが700mlあたり2000円程度で買えるのに対し、この山崎は3000円強。
正直言って、出来の良さはほぼ同じなので余市・宮城峡のほうがコスパ的に圧勝である。
これが3000円以上する事自体信じがたいが、悪い酒ではないと思いますよ。
サントリーなんだけど、すごくマルスっぽい。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


サントリー シングルモルト 山崎サントリー シングルモルト 山崎
()
山崎

商品詳細を見る

[edit]

« サントリー シングルモルトウイスキー白州  |  ニッカ スーパーニッカ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/305-02c99b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

