07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ スーパーニッカ 

DSC_0829.jpg
スーパーニッカです。
ニッカ創業者であった竹鶴政孝は妻リタを無くした悲しい気持ちを胸に
生み出したといわれる重みのあるブランドです。
そのスーパーニッカも何度かのリニューアルを行い、2009年から現在のラベルになっています。
そういえば朝ドラ「マッサン」の第1話にてスーパーニッカのボトルが登場していて、
それとともにリタに相当するエリーの写真も写りましたね。
おそらくその辺のエピソードも再現されると僕は読んでいます。
マッサンは毎朝楽しみに見させていただいております。

・ストレート
酸味のある香りが強いです。アルコール臭の一歩手前という感じ。
ピート香は抑え気味です。
口に含むとアルコールの刺激はそこそこあるけど、強いというわけではない。
スモーキーさは全く感じられず、甘味もニッカにしては普通レベル。
前回紹介した宮城峡のように口の中でブワッと広がる感じはせず、控えめになっています。
まぁそれはブレンデッドウイスキーなので当然っちゃあ当然なんですが。

・トワイスアップ
香りはアルコール感が抜けて、エステリーな感じが分かるようになりました。
やっぱりピート香は出てこない。
味はとても甘くなりました。ただ、甘いだけかなぁという印象も否めない。
多分ロックだとかなり飲みやすいのでは?(この場では試さないが)

【購入】
店舗:ドン・キホーテ
価格:1600円(税抜)

【香り】☆☆
アルコール臭がやや強く感じられる。ピート香は無い。

【味】☆☆☆
スモーキーさは無く、甘い味わいになっていて飲みやすい。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆

【総評】
値段なりの当たり障りの無いブレンドになっているなという印象。
スモーキーさが欲しければ、同じ価格帯のG&Gを買うことをおススメします。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。
スポンサーサイト

[edit]

« サントリー シングルモルトウイスキー山崎  |  ニッカ シングルモルト宮城峡 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/304-34734afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。