05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ シングルモルト宮城峡 

DSC_0824.jpg
ニッカ シングルモルト宮城峡です。
ニッカウヰスキー第2の蒸留所、宮城峡蒸留所のシングルモルトのエントリーモデルです。
宮城峡という地を第2の蒸留所と選んだ理由は、
そのそばを流れる新川川の水で割ったウイスキーを飲んだ竹鶴政孝が美味いと感じたから。
新川川という、「ニッカ」というワードを含んでいたことも竹鶴政孝を惹きつけたもう一つの理由かもしれません。

・ストレート
エステリーな香りが来ます。柔らかく甘い香りで、ピート香はほとんどしません。
口に含むとややアルコールの刺激があるけど、その後はとても華やかな味わいが広がる。
甘味もしっかりあります。これは結構好きな味かも。
代わりにスモーキーさは無いですけどね。
余市がもろスコッチの味わいに対して、宮城峡はそれとはまったく違う味わいを持っていて、
役目がハッキリ違うということを感じます。

・トワイスアップ
エステリーな香りが開いてぶわっときます。
かすかにシェリー樽由来の香りがあるけど、これは裏の説明書きが無かったら気が付かない。
味は柔らかいです。樽の甘さがよくでています。

【購入】
店舗:酒ゃビック
価格:1480円位(8%税込) ※500ml

【香り】☆☆☆
柔らかいエステリーな香り。ピート香は無い。

【味】☆☆☆☆
甘く華やかな味わいが広がる。樽の甘さが良く出ている。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆

【総評】
2番手という立ち位置でどうしても余市の裏側に隠れがちになってしまうけど、
それとはまったく違う味わいを楽しめるので飲む価値は十分にあると思う。
余市がダメだったという人はこちらのほうがいいかも。
ただ、シングルモルトだけあって味がクッキリしているので、宮城峡なりの癖というのはあると思う。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。

[edit]

« ニッカ スーパーニッカ  |  ジョニーウォーカー ブラックラベル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/303-9870201b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

