05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ G&G白びん 

DSC_0812.jpg

ニッカG&Gです。
G&Gとはラベルにも書いてありますがGOLD&GOLDの略です。
なぜ名称に「白びん」が付いているかは私は知りません。
かつてサントリーオールドの対抗として出されたこのウイスキーですが、
売り出した当時がまだ余市蒸留所しかない状態で、しかも販売当時からブレンドを変えていないようです。
なので宮城峡モルトを使用していない、現行ラインナップで唯一のブレンデッドウイスキーとなります。
オールドと差別化を図りたかったのか、容量は少し多めの750mlです。アルコール43度。
現在では価格的にリザーブと競合します。

・ストレート
樽由来の甘い香りがするけど、ピート香も弱いけど感じ取れる。
ちょっとだけアルコール臭がツンとくるけど、まぁ度数が43だから仕方ないのかもしれない。
前回のFTBほどではないけど、それなりに香りはしっかりしています。
口に含むとアルコールの刺激が強めに来ます。
アルコール感に邪魔されるけど、樽のうまみは感じ取れます。
余市が強く来るかなと思っていたけど、意外にもスモーキーさは他のブレンデッドと同じ位。
華やかさが無く、やや重めな印象です。

・トワイスアップ
甘い香りがしっかり残っているけど、やっぱりピート香は強く出てきません。
味はアルコール感が抜けて、かなり甘く感じます。
安酒のありがちなトワイスアップで味が無くなるということは全くなりません。
スモーキーさはそれなりにわかるようになってきて潮っぽさも若干あります。
だいぶ余市らしさがでてきました。

フロムザバレルには流石に度数の違いもあって負けるが、
これもなかなか骨太でパンチのあるウイスキーなと思いました。

【購入】
店舗:酒のすぎた
価格:1900円位(8%税込)

【香り】☆☆☆☆
モルト原酒が余市のみ?にも拘らず意外にもピート香は弱い。
樽の甘さのほうが優勢。

【味】☆☆☆☆
味の濃さ、アルコールの刺激が相まってパンチ力がある。
スモーキーさは意外にも普通。割っても味が崩れない。

【入手】☆
ハイニッカ720ml瓶よりレア度高い。

【おススメ】☆☆☆☆

【総評】
華やかさが無く、ハードなウイスキー。
味もしっかりしているので飲み応え十分。
ただし、レア度が非常に高いので注意。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。
スポンサーサイト

[edit]

« ニッカ ピュアモルトホワイト  |  ニッカ フロム・ザ・バレル »

コメント

No title

むかし1970年代後半、札幌のディスコではおなじみのウイスキーでした。当時若かったせいもあって、サントリーオールドのほうが上品で飲みやすいウイスキーだという印象が残ってます。
ニッカは「重くてキツイ」という固定概念はこの頃から私に沁みついてます。また当時のオールドは今のものより美味しかった。

いちい #MF8IyTP2 | URL | 2014/12/01 20:55 * edit *

No title

>いちい様

コメントありがとうございます。
酒コラムで初めてコメントいただけて嬉しいです(^^♪
G&Gに限らずニッカはかなりスコッチを意識しているので、サントリーのよりはとっつきにくかったかもしれませんね。
私はまだ20代半ばなのですが、自分が生まれたころのオールドを飲んだことがあります。
今のとは比べ物にならないくらい良くできたウイスキーだと思いましたねぇ。
今のオールドは変な甘味のあるウイスキーでしか無いような気がしています。

#- | URL | 2014/12/03 21:16 * edit *

G&G

>なぜ名称に「白びん」が付いているかは私は知りません。
説明いたしましょう.白びんが出て暫くしてから「黒びん」が発売されたのです.
白びんの弟的位置付けで,価格も少し安かった.白びんには"GOLD&GOLD", 黒びんには"G&G"と書かれていました.びんの形は同一で色は文字通り黒でした.
容量は760mL,Alc度数は43%と記憶しております.
味は白びんより若干マイルドでライト寄りだったような.しかし,ビンボー学生に愛飲出来るわけもなくハイニッカの日々でした.
結局,販売的にはサントリーオールドの牙城は崩せず,やがて消えてしまいました.黒びんのデザインがオールドに似ていたためにサントリーからクレームが付いたためとの噂もありました.

通りすがりのジイサン #y10OMYmA | URL | 2015/07/01 23:23 * edit *

通りすがりのジイサン さま

返信が大変遅くなり失礼しました。
なるほど、元々は白黒で兄弟商品として売られていたわけですね。
この9月でもうG&Gは残念ながら無くなってしまいましたが、
そうやって今は意味をなさなくても昔の名前をずっと引き継いで売り続けるってのは
長年のファンを思ってのことなのでしょうね。

とも(管理人) #o6.nH2Qo | URL | 2015/09/12 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/299-cec5b219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

