06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ フロム・ザ・バレル 

DSC_0810.jpg
ニッカ フロムザバレルです。
今日からマッサンが放送されるので、それにちなんで
ニッカウヰスキーの製品を開けてみようと思いました。
アルコール度数が51.4度と、市販の国産ウイスキーではおそらく最も高い度数です。
以前紹介いたしたファイティングコックとほぼ同じ度数です。
フロムザバレルは、モルト原酒とグレーン原酒をブレンドして再貯蔵したものを
加水無しでボトリングしているからこのような名前になっています。

ちなみに買うきっかけとなったのは、かつて存在していた酒屋さんで
税抜1500円という格安なお値段で売っていたからw
消費税8%の今だと普通は1900円弱はしますよ。

・ストレート
度数が高いのでこの涼しい夜でも流石にアルコールのツーンと来る感じは避けられないですねw
そしてエステリーな甘い香りが強いです。ピート香はほとんどしません。
口に含むと舌を締め付けるようなアルコールの熱さが来ますが、それを超えると強い甘味がきます。
いやぁこれは流石にパンチが効いているし、味濃いね。
ちなみにスモーキーさはほとんど感じられません。
飲んだ後結構舌がしびれるので良く冷えた水で落ち着かせないと・・・

・トワイスアップ
香りはアルコール感が抜けて思いっきり開きましたね。
樽の甘ーい香りがすごく強い。
やっぱりピート香は殆どないですね。ニッカにしては珍しい。
味は元々度数が高かったのでトワイスアップでもかすかにアルコール感は残るけど、
それ以上に甘味が強いです。実に骨太な酒だ。
これは単純に美味い。

【購入】
店舗:某酒屋
価格:1620円(8%税込)

【香り】☆☆☆☆☆
ピート香は無く、強いエステリーな香り。加水で一気に開く。

【味】☆☆☆☆☆
パンチ力MAX。味は甘味が強く、濃い。
だけどスモーキーさが無く、万人受けする味である。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆☆

【総評】
強烈な香りと味はハードなバーボンが好きな人に是非お勧めしたいです。
ただこれを常飲してしまうと他の国産ウイスキーが物足りないと感じてしまうかも・・・(^-^;
ストレートだとちょっと厳しい。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


[edit]

« ニッカ G&G白びん  |  シーバスリーガル12年 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/298-16063a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

