08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー トリスウイスキー(推定80年代物) ※終売品 

DSC_0804 (2)
サントリー トリスウイスキーです。
初めての古酒です。今は無き祖父の部屋から出てきた推定80年代物です。
法律上2級ウイスキーと書かれている以上、昭和ものだというのは間違いないようです。
これもサントリーを語るうえでは欠かせない銘柄なのですが、
残念ながら今のトリスはハイボール専用に開発されたトリス<エクストラ>のみとなってしまいました。
古酒ということで、変な香りがしないかという心配がありますが、恐れずにチャレンジしようと思います・・・
そして無き祖父の形見という事で、残したり捨てたりするなんて絶対にできない!
あ、度数は37です。

・ストレート
うん、香りは意外にもウイスキーらしいものがしてくる。とりあえず飲めそうだというのはわかった。
今まで嗅いだこと無いようなにおいがしてきます。
サントリーらしくピート香は全くなく、意外にも樽の香りがする。そしてアルコール臭が若干ある。
意外にも悪くない。
口当たりはアルコールの刺激がちょっとは来るけど、思っていたほど強くない。
味は樽の甘味が若干あるだけの非常にシンプルなもの。スモーキーさも全くない
あれ?ちょっとアルコール臭さはあるけど、普通に飲めるぞ。

・トワイスアップ
やってもどうせ味も香りも無くなるのでパスw


購入 発掘元】
祖父の部屋

【香り】☆☆
そんなに強くはないけど、ウイスキーらしい樽の香りがはっきりわかる。

【味】☆☆
スモーキーさは全くなく、樽由来の甘さがほんのりある。

【入手】
臭売品(古酒)なので採点せず

【おススメ】
臭売品(古酒)なので採点せず

【総評】
マズすぎて飲めないどころか、意外にもスイスイ飲めてびっくりした。
昔のウイスキーは低価格商品でもここまでまともだったのかと。
そして本物のトリハイ(トリスハイボール)をぜひとも飲んでみたい。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。

[edit]

« ニッカブランデーV.S.O.P¨白¨  |  マルス 信州 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/294-4137f570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

