04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ニッカ シングルモルト余市 

DSC_0804 (1)
ニッカ シングルモルト余市です。
このブログでは初めてのシングルモルトです。(本当は過去に色々飲んできたけど・・・)
この銘柄の元となっている余市蒸留所は北海道余市町の海の近くに構えています。
北の地、そして海に近いということから明らかにアイラを意識して作られたと思われます。
そしてこの地を選んだもう一つの理由がピートが採れるという事。
余市では直火蒸留で行っており、それは職人がいるからこそ成せる製法だとか。
シングルモルト余市はこの上に10年、12年、15年、20年があります。

・ストレート
カラメルの甘い香りに加えてピート香がしっかりあります。まんまスコッチの香りです。
そして味わいはまずアルコールの刺激とともに若干の潮の風味が来ます。
程よいスモーキーさも感じられて、澄んだフルーティーな甘さがふわっと広がる感じがします。

・トワイスアップ
フルーティな甘い香りがふわっとしてきます。ピート香も若干残っている。
味は最初にフルーティな甘さを感じて、そのあとにスモーキーさが渋みという形で来る感じ。
割と味がしっかり残っていますね。

【購入】
店舗:酒ゃビック
価格:1490円(8%税込)

【香り】☆☆☆
フルーティな甘い香りとピート香。

【味】☆☆☆☆
43度なのでアルコールの刺激があるが、それを過ぎるとフルーティな甘さがふわっと開く。

【入手】☆☆☆☆☆
なぜかコンビニでは公式サイトには無い180mlボトルが売っている事がある。

【おススメ】☆☆☆☆
余市とはどういうものかを知る意味では一度は必ず飲むべき銘柄。
ノンエイジとはいえ、シングルモルトがこの値段なら十分安い。

【総評】
お手軽な値段、容量でシングルモルトを体験させてくれるニッカの良心。
他の国産ウイスキーと比べるとちょっと変わった味わいなのでそれなりにクセはある。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


スポンサーサイト

[edit]

« マルス 信州  |  カティサーク ストーム »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/292-c535a0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。