04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ファイティングコック 

DSC_0774.jpg
ファイティングコックです。
買うきっかけとなったのは数か月前、リカーマウンテンで税込約1600円と安く売っていたため。
今でもやまやだと1600円で買えるはずです。
ファイティングコックという攻撃的な名前の通り、アルコール度数は103proof、つまり51.5度と強烈。
原酒はヘヴンヒルで6年熟成ですが、
通常のヘヴンヒルと異なる点はライ麦の代わりに小麦を使用している事です。
これによってスパイシーさよりもマイルドさを醸し出しているようです。
僕は見たことありませんが、より熟成した上級品があるそうですね。

・ストレート
あれ?度数の割にアルコール臭が弱いぞ。でも流石にちょっとはしますよ。
エステリーな香りもかなり控えめ。ややクリーミーな印象。
そして口当たりは舌には来ないけど、度数が高いので口の中全体が熱くなります。
味は度数が高いなりの樽のうまみがあるのだけど、広がりが無くどっしりした感じ。
でもまろかやな味わいだというのはなんとなくわかります。甘ったるさは無いです。
甘口か辛口かと言われると、これは辛口なバーボン。
流石にこれは加水したい。

・トワイスアップ
控えめだった香りが開きましたね。加水で開くバーボンは久しぶりです。
消して薄っぺらくないオーク樽の香りがしっかりしています。ちょっとバニラっぽさもある。
まぁ味については普通に薄くなっただけなので特に書くことはありません。
あえて言うとしたらこのバーボンはマイルドなんだけど甘さはそれほどないという事。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円位(8%税込) ※750ml

【香り】☆☆
バーボンにしてはかなり控えめ。アルコール臭も度数の割に少ない。

【味】☆☆☆☆
強烈なパンチ力を持っていて、甘味も少ない辛口な味わい。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
1600円でアルコール度数50度越えのバーボンというだけで高コスパ。
☆5にしなかった理由は味の濃さが期待した程無かったから。

【総評】
低コストで強烈なパンチ力を持った荒々しいバーボンが欲しい方には是非。
度数が高いので飲む量には気を付けましょう。
バーボンに慣れていない人はお断り(な印象)。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★★★
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


[edit]

« I.W.ハーパー ゴールドメダル  |  ジムビーム チョイス »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/284-a3195a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

