06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

オールドクロウ リザーブ 

DSC_0765.jpg
オールドクロウ リザーブです。
先日紹介したオールドクロウの上位品になりますが、こちらはサントリーが正規輸入していないため、
並行のみの扱いとなっています。
ラベルや白から黒へ、フォントもガラッと変わって同じブランドとは思えないような感じです。
通常のオールドクロウが3年熟成の40度に対し、こちらは4年熟成の43度。
値段もオールドクロウに比べて100~200円ほどしか変わりません。

・ストレート
むむっ、普通のオールドクロウとは違う香りがするぞ。
違うのは若い木の香りじゃなくて、やや熟成感のある樽の香り。
普通のオールドクロウはぶわっと来る感じだけど、リザーブはやや控えめ。
度数が高い分、アルコール臭が鼻に来るけど、香り自体は全然嫌じゃない。
そして口当たりだが、度数が高い分舌にピリッとくる。
熟成感のある樽の風味が良く伝わってきます。味が結構濃くて厚みがある!甘味もやや増し。
重さのあるパンチ力を持ってて男らしい酒だ。
そしてコーンの風味が後味として残ってこなくてキレがいい。
これはうまい。

・トワイスアップ
香りは甘さがわかるようになってきました。
バニラのような風味じゃなくて、樽由来の甘さ。
味は舌の刺激が無くなったが、熟成感のある樽の味わいはよく残っています。
こうやって一応書きましたが、バーボンのトワイスアップは殆ど新しい発見が無いので
あんま書くことないんですよね(;^ω^)

いやぁ、美味いバーボンだった。
同じ熟成年数でオールドクロウの原酒であるジムビーム白とは大違いだ。

【購入】
店舗:某酒屋
価格:1300円強(8%税込) ※750ml

【香り】☆☆☆
熟成感のある樽香だが、強く主張はしてこない。

【味】☆☆☆☆☆
口に含んだ瞬間にわかる味の濃さ。樽のウマミがしっかり出ている。

【入手】☆☆

【おススメ】☆☆☆☆☆
値段からして文句なしの出来だと思います。
今まで飲んだバーボンの中では暫定1位ですな。

【総評】
オールドクロウの上級品という事で、それのちょっと熟成版かなと思ったが、いい意味で裏切られた。
やや入手しずらいのが痛いか。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:★★★★
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。

[edit]

« エズラブルックス ブラック  |  エンシェントエイジ 10スター »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/281-843b23bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

