07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ケンタッキージェントルマン 

DSC_0748.jpg
ケンタッキージェントルマンです。
バートン蒸留所というところで作られているバーボンです。
ここでできているバーボンを飲むのは初めてなので、新たな味との出会いとなると思われます。
最近ロシアがこのケンタッキージェントルマンにヤバい物質が入っているか何とかで輸入禁止措置をとるらしいですが、
ウクライナ問題が原因の言い掛かりだと僕は思っていますし、そもそもアルコール自体、体にそれほどいいもんでもないですから気にしませんw
ちなみに最低4年熟成させているそうです。

・ストレート
アルコール臭はこの価格帯のバーボンにしてはやや強めで、結構鼻にツンと来る。
そして新樽の甘い香りはするんですけど、そんなに強くないです。
穀物由来のもの感じ取れ、ヘヴンヒルに非常によく似ていると思います。
口当たりはアルコールの棘が結構ピリピリと来ますね。多分今まで飲んだバーボンで最も刺激的。
味は甘味がほとんどなく、穀物の味をヘヴンヒル以上に感じ取れると思います。
こんなに甘くないバーボンも初めて。
パンチはあるけど、薄っぺらい感じは否めないですね。
ハリセンで叩かれたようなもの。

・トワイスアップ
加水すると香りは樽の甘味優勢になりますね。
それでも穀物の香りは若干残っている。
そして味ですが、アルコールの刺激が無くなったのはいいけど、味もすごく薄くなってしまった。
ストレートでもかなりドライだったのでこれは想定の範囲内です。
甘味、穀物ともに若干あり。

【購入】
店舗:某酒屋
価格:972円(8%税込) ※750ml

【香り】☆☆
樽の甘さと穀物の香味のバランスが良いが、弱い。そしてアルコール臭強め。

【味】☆☆
甘味が非常に抑えられていてドライな味わい。アルコールの棘をはっきり感じる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆
全体のバランスとしてはヘヴンヒルのほうがすぐれていると思うので、
個人的にはそちらをお勧めしたい。

【総評】
甘くないのだが、味も薄い。その薄っぺらさをアルコールの刺激で誤魔化している感がある。
一言で表せば淡麗辛口。一見男らしいかと思いきや、薄っぺらいのでガリ男ですね。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。

[edit]

« ジャパンカップ2014静岡大会  |  マルス 3&7 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/274-78c7c073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

