04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ブラック&ホワイト 

DSC_0743.jpg
ブラック&ホワイトです。
こちらも増税前に買ったウイスキーです。買った理由は某掲示板で★5評価で気になったので。
瓶がウイスキーっぽくないですね。白ワインを思わせるような配色。
そして黒と白の犬。個性的なラベルですね。

・ストレート
まず色は黄金色のやや琥珀色寄り。
アルコール臭は少な目だなぁと思ったけど、今日は台風が迫っている影響で気温が30度いかない涼しい日だったので、それを考えると特別抑え気味というわけでもないのか。
でもやっぱりよく回すと鼻がツンとなるな。
香りはピート香を一番に感じますが、強くはない。
そして口当たりだが、アルコールの刺激がチクチクときます。久しぶりに感じたこの感覚。
その後は甘みを感じますね。スモーキーさも混じっていますが、気にならないほど。
二口目でわかったのは、のどの方(飲み込んではいない)に来ると辛い!って感じる程強い刺激が来る。
久しぶりに刺激的な酒に当たったな。もちろんこういう刺激は望んでいない。

・トワイスアップ
1対1で加水。
ピート香を感じるけど、渋い感じはなくてむしろフルーティーな類。
この辺はスペイサイドモルト由来なのかなぁ?
味は口に含んだ瞬間、ピートを感じたけどそれ以降は水っぽさばかりを感じる・・・。
これもインバーハウスやJ&Bと同系統だな。こういう薄口で飲み応えのないのは好きじゃない。

【購入】
店舗:やまや
価格:1200円くらい(5%税込)

【香り】☆☆
ピート香とややフレッシュな香りだが、弱い。

【味】☆
薄口のスモーキーさ。割ると一気に水っぽくなる。

【入手】☆☆

【おススメ】☆☆

【総評】
J&Bとほぼ同じ感想。
わざわざ求める理由が見当たらないほどの味の薄さ。そして価格面での魅力も無い。
しかもこれは辛いし、入手しづらいと良いとこ無し。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★
ロック:?
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。


[edit]

« ロングジョン  |  ティーチャーズ ハイランドクリーム »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/269-b1b6635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

