05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

キリン 富士山麓 樽熟50° 

DSC_0740.jpg
富士山麓です。
前回、マルスウイスキーを飲んだことが無いと申し上げましたが、
実はキリンのウイスキーも飲んだことが無く、この富士山麓が初となります。

アルコール度数が50度ととても高く、容量が600mlというちょっと変わった1000円ウイスキーである。
これを真似て作られた北杜50.5はぶっちゃけ美味しくなかったです。記憶の限りですと。

さて、キリンのウイスキーとはどんなものなのか。
50度なのでいつもより量を気を付けながら味見をします。

・ストレート
気になるアルコール臭だが、50度という感じは全然しない。
40度のウイスキーだと言われても違和感が無い。
そしてバニラのような甘い香りがやってくるが、そんな強くはない。
巷ではキリンはバーボンのようだという事を聞いていたので、もっと甘ったるい物を想像していた。
だが実際はにエヴァンウィリアムスっぽい感じで穀物の香味も混じったようなドライな印象。
でも実際はフォアローゼズ蒸留所から樽を買い取って使っているんですよね。
そして口当たりだが、さすがに50度なだけあって口の中があつーくなります。ですが刺すような刺激はこないです。
甘味はまぁまぁある。そして口の中での広がりも無ければ、深みも無い。結構サッパリしていますね。
バーボンっぽいかと言われると僕はNOと答えます。これはどう見てもジャパニーズですね。

・トワイスアップ
まだ若干アルコール感が残るのは間違いなく元が50度のせいだろう。
でも樽の甘ーいバニラの香りはハッキリわかるようになりました。そして結構しっかりと残っています。
ちょっとはバーボンらしくなったかな?
そして味わいだが、より甘味がハッキリわかるようになった。そしてやっぱりまだアルコール感が若干残る。
この味わいは相変わらずジャパニーズらしすぎる。(褒め言葉)

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:980円(5%税込) ※600ml

【香り】☆☆☆☆
50度にしてはアルコール感弱。加水でバーボンらしいバニラ香が開く。

【味】☆☆☆
50度の割には味に厚みを感じられない。ただし甘味はしっかりある。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
1000円の国産ウイスキーだけど、バーボン由来のしっかりした香りを楽しめる。
50度あるので、どんな飲み方にも対応できるのも○。

【総評】
香りはバーボン、味わいはジャパニーズ。甘いウイスキーが好きな人には持って来いだと思います。
バーボン好きには物足りなさを感じるので、これからバーボン買ってみようかなって人向けだと思います。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« ティーチャーズ ハイランドクリーム  |  マルスアンバー ※終売品 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/267-70e7c435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

