09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ザ・フェイマスグラウス 

DSC_0704.jpg
ザ・フェイマスグラウスです。
長年、本場スコットランドで最も飲まれているウイスキーだそうです。
ラベルにスコットランドの国鳥である雷鳥が描かれていて中々かっこいいです。
原酒にハイランドパークやマッカランといった有名どころを使っているので期待はできそうです。

・ストレート
香りやアルコール感を伴ったすっぱい感じです。
裏に香りが隠れている感じはするのだが、鼻を突くアルコール感が邪魔をしてわからない。
そして口当たりは非常に大人しいです。
若干のスモーキー感とカラメルの味わい。とても軽い味わいですね。
後味にもスモーキー感が残りますね。

・トワイスアップ
1対1で加水。
香りはアルコール感が抜けて、若干のピート香とカラメルを思わせる甘い香りがします。
弱めですけどね。もう本当に一般的なブレンデッドスコッチの香り。
そして味ですが、弱いスモーキー感は残っている。甘味はそれなりに出てきた感じがします。

クセはあまりないので万人受けする味ではないでしょうか。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1400円位(5%税込)

【香り】☆☆☆
ストレートはアルコール感ありあり。その裏に若干のスモーキー感とカラメル臭。

【味】☆☆☆
若干のスモーキーさはあるが、非常に大人しい。甘味は適度にあるが深みは無くライト。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
値段なりの大人しさを持っている。

【総評】
クセが無く、軽い味わいでスコッチ苦手な人にはおすすめ。
ベルから潮っぽさを抜いてボディを軽くした感じですね。
値段(1400円)的に立ち位置が微妙かなぁと個人的に思います。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?



[edit]

« グランツ ファミリーリザーブ  |  エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/259-720465e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

