10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ジェムソン 

DSC_0680.jpg

ジェムソンです。
えー、久しぶりにアイリッシュウイスキーを紹介いたします。

アイリッシュウイスキーといえば前回紹介したブッシュミルズがあまりにもクソマズだったので、
今回はそのアイリッシュの汚名返上を期待して飲もうと思います。
ちなみにこのジェムソンはアイリッシュの中では最も有名な銘柄らしいです。

せっかくなので同条件でブッシュミルズと比較しながらレビューしたいと思います。

・ストレート
アイリッシュ独特の金属っぽい臭いはブッシュミルズに比べると控えめ。
アルコール臭の鼻にツンと来る感じはブッシュミルズより少し強い。
でもこれは正直に言うと、こうやって並べないと分からないレベル。
ブッシュミルズに比べると嫌~な感じはしないですね。
そして口当たりですが、アルコールの刺激どころか、熱くなる感じがほとんどしません。
今までレビューしたウイスキーの中で最も刺激が弱いと思う。
アルコールの鼻に上ってくる感じは弱い。
味はアイリッシュらしくスモーキーさゼロで、樽由来の甘味がほんのーーーりする程度。
一歩間違えば味がしない程弱いです。
全体を通してすごくスムースですね。

・トワイスアップ
多分1対1で割ると何も残らなくなるので、アルコール臭が消える程度に加水。
同時にブッシュミルズも加水。
香りはアルコール感が抜けてアイリッシュらしいモルトの風味が出てきたが、ブッシュミルズみたいにツーンと来ることは無い。
ブッシュミルズは香りが尖っているけど、ジェムソンは丸い感じ?
そして味は樽由来の甘味がよくでていますね~。
ぶっちゃけモルトって普段なじみが無いから元々どんな味や香りがするのかがわからないんですよね。
クセがゼロに等しいが、ブラックニッカクリアみたいにどこか気持ち悪い感じは全くない。

ブッシュミルズで感じるこのツーンとした香りですが、やっとこれがビールに近い香りだと気づきました。
それも強烈にした感じ。つまりこれがモルト本来の香りという事ですね。
確かブッシュミルズはモルト含有率が高いのでその香りが強いという事を考えると納得できます。
個人的にビールは苦手なので、こういう臭いは正直ゴメンナサイ・・・という事なんです。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円くらい?忘れたw

【香り】☆☆
コメント:アルコールの揮発性を感じるが、それ以外は棘のない香りになっている。

【味】☆☆
コメント:アルコールの刺激や熱をほとんど感じない。スモーキーさが無いのでほんのりした甘味を感じ取れる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
ストレートでの香りを除けばスイスイ飲める程アルコール感を感じない。
悪く言えばパンチは全くない。でもたまにはそんなウイスキーも飲みたくなるよね?

【総評】
これぞアイリッシュ!と感じられるような香り・味。とにかく大人しい。
ブッシュミルズで落ちたアイリッシュの印象を見事に挽回できたと思います。。


【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?
スポンサーサイト

[edit]

« エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル  |  竹鶴ピュアモルト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/256-da06f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。