08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

竹鶴ピュアモルト 

DSC_0674.jpg

竹鶴ピュアモルトです。

竹鶴ブランドはかつては12年がエントリーモデルとなっていましたが、
近年のウイスキーブームの為原酒が減ってきたためになんと生産終了。
その代わりに登場したのが12年表記の取れた竹鶴ピュアモルト。
アルコール度数は12年が40度だったのに対し、これは43度。
他のブログを見ると、12年から明らかに劣化したという意見が多数。
それは12年の味を知っているからこそ言えるのでは?という疑問があった。

僕はかつて12年を飲んだことはあるが、それはもう2年以上前の事なので味や香りはすっかり忘れているw
なのであえて12年を飲まずにこれを味見してみようと思う。
ですが先駆者様の評判の悪さを受けて、700mlではなくやや少なめの500mlボトルを買いました。
ちなみに竹鶴12年はもちろん買いだめしてあるので、これはこれで後日紹介します。

・ストレート
まず香りだが、アルコール臭が若干鼻を突くが43度にしてはまぁ抑えられている方。
何の香りだかよくわからないが、他の銘柄を引用するとハイニッカの香りを強くした感じ?
すごく近い気がする。香りは軽いし若いです。
口に含むとアルコールの刺激がピリピリっと広がります。
アルコール43度なので仕方ないですね。にしても辛い。
そして鼻につーんと刺激が上ってくる。
確かにモルトっぽい味はするんだけど、辛いし酸味が結構ある。
ぶっちゃよくわからん状態。味が薄っぺらくボディが軽いというのはハッキリわかる。
ニッカらしい甘味が弱い。

・トワイスアップ
香りからアルコール感が抜け、樽由来の甘味はあるがそれ以上の事はわかりません。
そして味だが・・・すっごく薄い!なんだこれ。
アルコールの辛さは流石に抜けているが、これはこれで何の味が良くわからん。
ほんのり甘味があるだけ。

【購入】
店舗:酒ゃビック
価格:1380円+8%税 ※500ml

【香り】☆☆☆
※ロックがかなりイケたので☆2から3に修正。

【味】☆☆
ストレートの口当たりは辛い。ニッカらしい甘味はどこへ行った?
深みが無く、横への広がりが大きい。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆

【総評】
まぁ12年に比べると劣化具合がひどいけど、やっと値段相応になったなかと思います。
なのでコスパとしては普通。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★★★
トワイスアップ:★★
水割り:★★★★
ホット:?
ハイボール:★★★

[edit]

« ジェムソン  |  私的ウイスキーランキング【2014年6月時点】 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/255-4b949d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

