07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー白角 

DSC_0643.jpg
サントリー白角です。
黄角が山崎バーボン樽原酒に対し、こちらは白州ホッグスヘッド樽原酒がベースとなっています。
まぁどちらもバーボンに使った樽なのですが、育った環境が違うという事ですね。
公式では水割りを押しています。

・ストレート
香りは黄角や黒角に比べると随分と大人しい印象。
アルコールの揮発性も若干感じるが、鼻には来ない。
かつてリザーブを飲んだことがあるのですが、それの廉価版を思わせる香りです。
口当たりですが、黄角に比べるとアルコールの刺激をぼんやり感じるが、まぁ絶対的には普通レベルかなぁ。
黄角は口に含むと鼻に来るが、白角はそれに比べると若干弱い。
そして味は非常に淡泊で、甘味はほとんど感じられない。
これはこれで食中酒としては正しい在り方なのかもしれない。

・トワイスアップ
香りはほとんど消えて、水のようになってしまった。
僅かに何かが香るくらい。
味は相変わらず淡泊で、ほんのり甘さを感じられる程度。
淡麗辛口を唱っているだけあって、キレは良いと思う。

これで角瓶3兄弟をレビューしたことになるが、味の傾向は違えど、
コスパ的には団栗の背比べかなと思いました。
あえて順番を付けるとしたら、白>黒>黄ですね。
一番歴史があり、知名度が高いはずの黄角が一番美味しくない印象。
だけどこれはハイボールで良い意味で化ける。

【購入】
店舗:イオン
価格:1100円(5%税込)

【香り】☆☆
リザーブに近い白州モルト由来の香りだが、抑えめ。

【味】☆☆
甘味が抑えられていて淡泊。キレもいい。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
コメント:まぁ・・・普通。特記することが無い。

【総評】
味香りともに弱いのでスタンドアロンで飲むには寂しい。
ただし黄角、黒角に比べるとわざとらしいともいえる主張が無いので比較的飲みやすい。
だけどストレートだと少々辛い。これの本領を発揮するのは水割りやハイボールかなぁ。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« ウイスキー・ソーダ/ハイボール  |  ハイニッカ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/251-df1b32e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

