07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ハイニッカ 

DSC_0645.jpg

ハイニッカです。
まずこれ・・・なかなか売っていないんですよ。
やっとの事で見つけた近所の酒屋も通販専業になってしまって残念です。
売っていても720mmの瓶だと大して安くなかったりする場合が殆ど。
ブラックニッカクリアブレンドが出るまでのニッカの低価格帯を担ってきた歴史あるウイスキーです。

・ストレート
香りはアルコール感があり、わずかに鼻にツーンとくる。
無臭に近いが、ほのかに甘い。ブラックニッカクリアに似ている気がする。
そして口当たりは意外にもアルコールの刺激が殆ど無く、すっげぇマイルド。
アルコール度数が39とわずかに低いが、40と見ていいでしょう。
そして味はとても甘い。多分ブラックニッカスペシャルに次いで甘い。
かつての2級ウイスキーの基準をそのまま守っているので、これはカフェグレーン由来の甘さ?
この価格からすればとてもマイルドです。

・トワイスアップ
香りからアルコール感が抜けて、カフェグレーン由来(?)の甘さが出てきた。
味はストレートからそのまま薄まった感じ。味はほんのり甘いだけ。
この価格帯のウイスキーに奥深さを求めるのが間違っているか・・・。

【購入】
店舗:某酒屋
価格:840円弱(8%税込)

【香り】☆
弱い。アルコール臭が鼻をつーんとさせる。

【味】☆☆
カフェグレーン由来の甘さが感じられる。とてもマイルド。

【入手】☆

【おススメ】☆☆☆☆
900円以下で買えてこのマイルドさは優秀。

【総評】
香り無し。味は甘く非常にマイルド。1000円切ってこの大人しさは素晴らしいと思う。
ただ非常に入手しづらいのが×。
巷ではコスパが高いと言われるが、値段が値段だけに絶対的な良さは期待してはいけない。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★
水割り:★★★★
ホット:?
ハイボール:?
スポンサーサイト

[edit]

« サントリー白角  |  ヘヴンヒル オールドスタイル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/250-886a5af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。