09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

フォアローゼズ 

DSC_0606.jpg

フォアローゼズです。

ラベルのバラがすごく特徴的ですね。
輸入社がキリンですが、どうも瓶詰されたフォアローゼズの他に、樽ごと原酒を輸入して日本で瓶詰もしているらしいです。
目的は言うまでもなくその空いた樽であり、それをそのまま富士御殿場蒸留所で使うためです。
日本では古くから親しまれているバーボンで、輸出先としても日本が最多らしいです。

ではでは賞味を・・・

・ストレート
バーボン特有の樽香はするば、意外や意外。全然強くない。
でもなーんか樽香だけでは済まない他の香りがあるような・・・でもよくわからない。
ジムビームで感じた薬品臭は全く無い。
ただアルコール臭がバーボンにしては強めで思い切りかぐと鼻にツーンときます。

口に含むとピリッとアルコールの刺激が来る。この価格帯のバーボンにしては強めかな。
そして口の中でボワーっと華やかな味が広がります。
木の味はもちろんしますが、その他にフルーティーな感じもあります。本当に花の様だ。
そしてボディは軽いですね。けっこうキレがある。
バーボン特有の甘さは控えめだと思う。

・トワイスアップ
香りはアルコール臭が抜けて、樽の香りが前面に出てくるが、同時にフルーティーな感じもする。
期待通り香りは素晴らしいものをもっていますね。嗅いでいて心地よい。
味ですが、口当たりはやわらかくなったが、味が非常に薄くなって木の味がぼんやりと感じられる程度。
うっすい!
ストレートでも味が軽かったので、割ったことによって非常に薄っぺらくなってしまった。
でもやっぱり口の中に広がる香りがすごくフルーティー。
僅かではあるが酸味も感じられる。

全体を通して感じたのが、バーボン特有の癖がかなり抑えられているという事。
バーボン入門にはいいんではないでしょうか。

公式サイト
http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/fourroses/

【購入】
店舗:ドン・キホーテ
価格:1020円くらい(8%税込)

【香り】☆☆☆
控えめだが、フルーティーで心地よい。ただストレートではアルコール臭も比較的強く感じる。
加水で開く。

【味】☆☆
口に含むと花を思わせる良い香りが広がる。ボディは軽い。ただ口当たりは辛め。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
個性的なのを期待していたが、意外と1000円バーボンの中で抜けたような存在では無い。
バーボンはどれも似たり寄ったりなのでコスパの点数付けが非常に難しい…

【総評】
ボディが軽く、バーボン特有の臭みも抑えられているので、初心者や苦手な方にはおすすめ。
癖があると思って飲んだが、全く逆だった。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★★★

[edit]

« DIY梅酒 ~漬け込み編~  |  ゆるフラ! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/243-481a6857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

