04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ジェームズキング ブラックラベル12年 

DSC_0594.jpg

ジェームズキング ブラックラベル12年です。

先日紹介したジェームズキング レッドラベルの上級品となります。
スタンダードが赤、上級品が黒とか言っている時点で某スコッチを丸パクリしちゃっていますね・・・。

・ストレート
香りは赤に比べると非常に大人しくなった。ブワッと来る感じは無く、控えめ。
アルコール臭は弱いが、12年物にしてはちょっと強い方かもしれない。

そして味だが、口当たりはピリッとアルコールの刺激がやってくるが、強くは無い。
そして赤よりもどっしりした若干濃い目のハチミツのような味わい。
レッドラベルの上級品なんだなとわかるが、特別良くなったという印象は無い。

・トワイスアップ
香りはシェリー樽由来の甘さを感じる。控えめだった香りがちょっと主張が強くなった。
そして味だが、口当たりの辛さは完全になくなった。
そして甘味が少ないというのがわかる。レッドラベルには逢ったクッキリとしたハチミツのような甘さは無い。
甘味が無い、そして他の味も無いので非常に薄く感じる。。。
その代わりクドくはなく、すいすいと飲めますね。

うーん・・・12年ものにしては香りが弱いし、味も弱いな。
リ○○ン社員はジョニ黒と飲み比べて6対4で勝ったみたいだが・・・

さすがにこれはねーわwww

レッドラベルでも同じような気持ちにはなったので、
もうリ○○ン社員のバカ舌に付き合うのはやめようと思いますw

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1580円(5%税込)

【香り】☆☆
控えめすぎてよくわからない。アルコールの揮発性も12年物にしては強い。

【味】☆☆
ストレートの口当たりが若干ピリッとする。甘さ控えめだが、その他の味が無いので全体的に薄い。

【入手】☆☆
リカーマウンテンでしか見たことが無い。(ビックカメラでも置いてある情報あり)

【おススメ】☆
1500円オーバーでこの味・香りの薄さはいただけない。あと口当たりも辛い。
1000円クラスのスコッチでもこれよりうまいのは沢山ある。

【総評】
AGED 12 YEARSの表記をマジックで消してもいいよね?
価格抜きでレッドラベルの方が美味しいぞ、マジで。目隠しで飲んだら間違いなくそっち選ぶ。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« 終売の山崎10年&白州10年  |  ジムビーム »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/239-eb519898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

