09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ブラックニッカ8年 

DSC_0584.jpg

ブラックニッカ8年です。

これでブラックニッカ4兄弟をすべて紹介したことになります。
2chの某スレでは安国産ウイスキーの中では唯一☆5を誇る銘柄となります。

・ストレート
香りですが、まずわかるのはアルコール臭が全くない事。流石8年熟成と言ったところ。
そして華やかで若干ウッディさも感じられる甘い香り。
いやぁ、この価格帯では抜けて良いでしょう。
そして味だが、口当たりはとても穏やか。
口の中に広がる味は嫌みのない程にシェリー樽由来のような甘みがあるが、ブラックニッカスペシャルほど強烈なのは感じない。
上品な味ですね。
世間一般ではブラックニッカ8年はスモーキーだと言われるが、自分には全くと言っていいほど感じられない。
…と思っていたら余韻で若干のスモーキーさを感じた。

・トワイスアップ
香りが開いてより甘いものを強く感じる。シェリー樽由来の甘さだとハッキリわかる。
味も同じくシェリー樽由来の甘味を素直に感じられます。ブラックニッカリッチブレンドをさらに濃くした感じですね。
同じブランド掲げているから互換性があるんですかね。

さて、これにてブラックニッカ4兄弟をすべてレビューしましたが、ランク付けするなら

8年 > スペシャル > リッチブレンド > クリア

…つまり値段に比例してウマいという事ですw

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1300円くらい(5%税込)

【香り】☆☆☆☆☆
アルコールの刺激が全く無い。華やかな甘いシェリー樽っぽい香り。

【味】☆☆☆☆
口当たり非常に穏やか。嫌みのない上品な甘さがある。ボディはミディアム。

【入手】☆☆☆
スーパーには置いていないが、酒屋には大抵ある。

【おススメ】☆☆☆☆☆
1500円以下の国産ウイスキーでは最もアルコールの刺激を感じなかった。
香りも味もとても上品。

【総評】
余市モルトの重厚さ、宮城峡モルトの華やかさが見事に融合し、
さらに素晴らしいコスパを持つ銘柄。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★

[edit]

« 東海ラジコン月例レース(2014年5月)  |  ゆるフラ用マシン制作ちう »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/236-bd5f69f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

