07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリー角<黒43°>  

DSC_0580 (1)

サントリー角<黒43°>です。
俗に黒角と呼ばれていますね。
通常の角の原酒が山崎バーボン樽に対し、この黒角は山崎パンチョン樽が原酒となっています。
その名の通り、アルコール度数も黄角より高い43度となっています。

<ストレート>
香りはぶわっと強烈なのがやってきます。
どこかチョコを思わせるような濃い香りとアルコールの揮発性を感じます。
重たい感じの香りです。

そしてその味ですが、アルコール度数が高い影響でしょうか、黄角より強めのアルコールの刺激を感じます。
そして味はビターで濃厚。ボディがしっかりしています。甘味は黄角に比べたら弱めな印象。
パンチが良く効いています。

<トワイスアップ>
ストレートでは強烈だった香りが嘘のように飛んでしまいました。
こうして嗅いでみると結構ドライなんですね。
そして味ですが、元々ボディがしっかりしている分、味は崩れずに割と残っています。
ビターな感じはあるが、やはり黄角にあったような甘ったるい感じは抑え気味ですね。

個人的には黄角より好きです。
こういう酒はやっぱりロックでしょう。

【購入】
店舗:カインズホーム
価格:1050円(5%税込)

【香り】☆☆☆☆
強く重いビターな香り。度数が43なのでアルコールの揮発性も強め。

【味】☆☆☆
ボディの重さを感じるが、アルコールの刺激が強い。黄角ほどは甘くない。

【入手】☆☆☆☆
黄角ほど入手しやすくは無い。ただスーパーには普通に置いてある。

【おススメ】☆☆☆
黄角が☆3で、これよりはいい印象だったので☆4にしようかと思ったが、
それでも値段相応な感じがするので辛口評価で☆3
43度なので仕方がないが、やはりアルコールの刺激がちょっと気になるくらい強い。

【総評】
個人的に黄角<黒角である。
ただし、アルコール度数を43にする必要にあったかと疑問に思える。
そういう意味では非常に惜しい酒でもある。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★★

[edit]

« ゆるフラ用マシン制作ちう  |  サントリーオールド »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/234-d281540e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

