10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サントリーオールド 

サントリーオールド

サントリーオールドです。

日本のウイスキーの現行銘柄の中では比較的歴史の長い部類にはいります。
その歴史はおおよそ半世紀。かつては高級ブランドでしたが、ここ最近はすっかり身近な存在となりました。
独特のボトルから、ダルマの愛称を持ちます。

まずはいつものようにストレートで。
色は濃いめの琥珀色です。
香りはものすごく甘いです。ただそれと同時に若干アルコール感が鼻に来ます。
シェリー樽由来の甘さでしょうか。

そして味見。
まず口当たりですが、アルコール度数が43の影響でしょうか。辛口です。
口の中でじっくり味わうと甘味はあるようだが、アルコールの熱さの裏に隠れてしまっている感じです。

そして加水してトワイスアップで。
香りはハッキリとわかるくらいにシェリー樽由来の甘味になりました。
アルコール感は抜けて本来持つ香りが前面に出た、所謂「香りが開いた」状態になりました。
良いですね。

そして味ですが、今度は甘味がハッキリとわかります。
ただし深みは無い方ですね。余韻は殆ど無いですね
良く言えばキレが良い。

香りは良い。味は甘味が強いけどアルコール感がある。
ロックが良いかなと思ったけど、そうすると強みである香りが死んでしまう…。
ジャパニーズらしく、水割り位が丁度いいかもしれませんね。
あとはハイボール?

【購入】
店舗:ドン・キホーテ
価格:1380円(5%税込)

【香り】☆☆☆☆
シェリー樽の甘味が強い。アルコール臭若干あり。

【味】☆☆☆
甘味は強めだが、ボディの重さは感じない。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆
1500円クラスにしては深みが無いのが物足りなさを感じる。
ストレートでのアルコールの刺激も価格にしては強く感じる。

【総評】
香りを楽しむ。または割る前提のウイスキーだと思う。
より深み、まろやかさを求めるならブラックニッカスペシャルをお勧めする。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★
トワイスアップ:★★★
水割り:★★★★
ホット:★★★★★
ハイボール:★★★★

<余談>
ちなみにこれを買う以前に、親が持っていた20年くらい前の特級表示のあるオールドを貰って飲んだことがあります。
2012081110420001.jpg

ハッキリ言ってこれはめちゃくちゃウマかった!

アルコールの刺激も殆どなかったし、これこそ甘口ウイスキーだと思いました。
兎に角甘かったです。

まぁ、この頃はもっと高かったので味に差があるのは当然なんですけどね…。

[edit]

« サントリー角<黒43°>  |  バランタイン ファイネスト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/233-9513147c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

