07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カティサークEC 

DSC_0574.jpg

カティサークECです。
スコッチの中では有名な部類ですね。

カラメル着色をしていないので、ご覧のように色は琥珀色ではなく金色です。
2chの某スレでは☆5つ評価ですが、果たしてその実力は・・・

まずはいつものようにストレートで。
香りは非常に独特です。柑橘系の香りがしますが、強くは無いです。アルコール臭は弱くて良いですね。
そして味見。
まず口当たりですが、とてもアルコール度数40の液体を口に入れたとは思えないほどのスムース感。
アルコールの刺激は全くと言っていいほどありません。
そして強くも無く弱くも無い甘味がやってきます。
スモーキーさは全くない。潮っぽさは僅かにある気がします。

キレも良く、一言で言ってしまえば超ライトボディです。
とてもスコッチとは思えない味わいです。

そして加水してトワイスアップに。

香りは非常に弱くなりましたね。
ほんのり甘い程度。
味については、甘味が意外と残っています。
ストレートでも飲みやすかったんですから、トワイスアップではもちろんそれ以上飲みやすいです。
もうグイグイといけてしまいます。

これは好き嫌いの出ない超ライトスコッチですね。
個人的にパンチの効いてガツンとくるウイスキーが好きなのですが、
ここまで極端にライトですと、逆に好感を持てますね。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:980円(5%税込)

【香り】☆☆☆
柑橘系の香り。アルコール臭はとても弱い。

【味】☆☆
口当たりが非常にスムーズ。甘味が普通にあるくらいで、他に特徴は無い。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
アルコール感が全くない、味が弱いこの超ライト感は中々無い。
1000円ウイスキーの中では抜群の飲みやすさ。

【総評】
超ライトボディなスコッチ。これに尽きる。
ウイスキー飲めない人にもお勧めします。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★★★

[edit]

« ベル  |  2014年5月トイズタウン月例レース »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/230-0b31c021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

