04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ブラックニッカリッチブレンド 

DSC_0567.jpg

ブラックニッカリッチブレンドです。
2013年春。つまりちょうど1年前に突然投入されたウイスキーです。
立場的にはブラックニッカクリアブレンドとブラックニッカスペシャルの中間です。

シェリー樽を商品アピールの材料にしているが、その実力はいかに・・・


まずはストレートで。
弱めだが確かにシェリー樽由来の香りがする。
アルコール感は非常に弱い。この価格帯にしては優秀だと思う。
ブラックニッカクリアブレンドでわずかに感じた香りを強くした感じがするようなしないような・・・。
でもクリアブレンドにあった気持ち悪い感じは無いです。

そして味見。
以外にアルコールのカァーっと口の中に広がる感じは強め。棘のようにチクチクする感じは無い。
で、その裏にはニッカらしい甘さが隠れているような気がします。

そして加水。

あ、香りはすっげぇ良い!柔らかな甘い香り!
この時点でクリアブレンドとは明らかに別物だとわかります。
過去に似たような香りを感じた覚えがあるが、それがどの銘柄かは思い出せない。
シングルモルトになってしまうが、山崎10年で感じた水っぽさのある甘い香りに近い気がする。

そして味だが、やっぱりこれも山崎10年に近い!
当然ながら値段による差はあり、こちらは香りも強くないし余韻も短い。

ニッカはリッチブレンドをロックで飲む事を勧めているが、それは激しく同意である。
甘いけどアルコール感が強い酒はロックが良いと思う。
ロックにすればアルコール感が弱まるが、甘さは弱まらないから。(そして香りも死ぬが)
実際、リッチブレンドの最初の一杯はロックで飲んだが、めちゃくちゃウマいなと感じた。

まぁ、これはストレート以外なら非常に飲みやすい酒になるでしょう。
癒し系ウイスキーです。

【購入】
店舗:カインズホーム
価格:1100円くらい(5%税込)

【香り】☆☆☆
シェリー樽由来の香りが優しいが、弱め。

【味】☆☆☆
ほんのり甘い。山崎10年に似た水っぽい甘さ。ただし全体的に弱くパンチが無い。

【入手】☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
値段の割には全く嫌みのない自然な甘さを感じ取れる。

【総評】
味・香りともに甘味メインだが全体的に弱くパンチ力に欠けるため、舌が肥えてしまった人には物足りなく感じる。
代わりにウイスキーに慣れていない方には非常に美味しく飲める酒ではないでしょうか。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« ハイボールにあうウイスキー  |  正規品と並行品 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/226-0dcef65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

