09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ホワイトホース ファインオールド 

DSC_0561.jpg


ホワイトホースです。

もう大手スーパー、ドンキなど、色んな所で見かけるスコッチですね。
いつもタイトルに一言添えているんですが、あまりにも特記すべきことが無いので今回は無しでw


まずはストレートで。
嗅いでみるとまずやってくるのはヨード香。でもそれと同時にウッディな甘い香りもやってきます。
スモーキーさはあるようなないような・・・よくわかりません。
スコッチでは香りは強い方ですね。
バランタインファイネストの角を立たせた香りですね。

そして味見。
口当たりはマイルドですね。
若干のアルコールの刺激はありますが、意識しない限りは殆ど気になりません。
そして、とにかく甘い!潮っぽさも若干あります。
人によっては甘ったるいと思う甘さですが、僕はウイスキーの甘さに関してはMore is betterです。

深みもそこそこあって、どっしり構えたフルボディな感じですね。これはうまい!

そして加水する。

ストレートではやや重かった香りが広がって、甘い香りになりました。
潮っぽさは無くなりました。

そして味は甘いに変わりありませんが、バランタインファイネストほど味の複雑さは無くてわかりやすい味になっています。
やっぱり若干のスモーキーさはあるのかな?

あと、この時点で気が付きましたが、余韻にアイラの潮っぽさが出てきましたね。

うん。常に1本は家においておきたくなりますね!
2chの某スレでは☆5評価ですが、これには私も納得です。
なんというか、味的にコーンポタージュのような重厚さを感じました。

【購入】
店舗:カインズホーム
価格:900円切るくらい(5%税込)

【香り】☆☆☆☆
甘く、ヨード香がある。重厚な香りである。甘さに若干の嫌味がある。

【味】☆☆☆☆
甘さがとにかく強い。人によっては甘ったるく感じるかも。潮っぽさはあるが、弱い。
多分、1000円スコッチの中では一番甘い。

【入手】☆☆☆☆
スーパー、ドンキ、ホームセンターなどあらゆるところで見かける。

【おススメ】☆☆☆☆
1000円とは思えない重厚な香りと味。アルコール感が弱いのもいい。ただ少しクドイので☆4.

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

« ホワイト&マッカイ  |  割と本気 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/219-fadc1258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

