04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ブラックニッカクリア 

DSC_0556.jpg

ブラックニッカクリアです。

ウイスキーの中でも最も安い部類に入ります。
増税前は700円以下で買える店もざらでした。
大衆居酒屋のハイボールのほとんどは、角、トリス、そしてこのクリアですね。

ピートを使用しないノンピート製法がウリなこの一品はウイスキーのエントリーモデルの役目もあります。

まずはストレートで。
香りは殆どないですね、アルコールの鼻につく感じも無し。
僅かにほんのりと甘い香り。アイリッシュウイスキーの香りを何倍にも薄めた感じです。

そして味見。(正直したくないんですが・・・)
まずやってくるのはアルコールのピリピリ感。
37度とウイスキーにしては低めだが、普通の40度ウイスキー並の辛さがあります。
その他味はほとんどしません。
某掲示板で色付き焼酎と比喩されるのも納得です。


一口でゴメンナサイなので、加水。


うん・・・香りは無し!


そして賞味。
アルコールの刺々しい感じは大きく減りましたが、まだどこかスパイシーさは残ります。
そしてわずかな甘味。


まぁこんな感じで。常温で飲む酒じゃないですね。

居酒屋で良く出回っているように、ハイボールにするとライトに仕上がってゴクゴク飲めちゃいます。
ロックで飲むのも悪くは無いですが、ウイスキーに舌が慣れてしまった人にとってみれば焼酎を飲んでいるような感じになるでしょう。


あくまでもエントリーモデルです。
これだとニッカらしい甘さを感じる事はできません。

【購入】
店舗:カインズホーム
価格:700円を僅かに切るくらい(税5%込)

【香り】☆
コ無いに等しい

【味】☆☆
味はほんのすこーーーしの甘味。ストレートだとアルコールの刺激が目立つ。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
700円クラスを考えれば妥当なレベル。コスパの良さはハイボール以外では感じない。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★★★

スポンサーサイト

[edit]

« アーリータイムズ ブラウンラベル  |  サントリー角 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/214-6a374b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。