05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ブッシュミルズ 

DSC_0545.jpg

ブッシュミルズです。

歴史あるアイリッシュウイスキーの中でも最も古い蒸留所で作られているらしいです。
全ウイスキーの中でも最古のブランドだとか。


さてまずはいつものようにストレートで。

香りはかつてタラモアデューで感じたようなピキーンと尖った香り。
アルコール臭も若干混じってはいるが、何か違う。
ものすごくシャープな香りです。金属臭というべきでしょうか。

(2014/07/12追記)
この香り、何かに似ているとは思っていたが、それがビールの香りだとようやく気が付いた。
つまりモルトとはこういう香りという事ですね。


口当たりはややマイルドだが、のちにアルコールのピリピリ感がやや強くやってくる。
ライトボディで、味は弱め。ここはアイリッシュウイスキーの特徴ですね。
ただどこかクセがあって慣れるまで時間がかかりそうな印象。
アイリッシュはノンピートなので、スモーキーさは全くありません。

そして加水してトワイスアップに。

シャープな香りはやや弱まった。アルコール感は抜けた。
口当たりはもっとマイルドに・・・ではなく、ハッキリ言って薄い!
味は殆どなくなってしまいました。
ただアルコール感は全くないのでグビグビ飲めてしまいます。
アルコール臭くない焼酎をストレートで飲んでいるような感じです。

タラモアデューでも感じましたが、アイリッシュは割る酒じゃないですね。


【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円くらい

【香り】☆☆
シャープな香りと、アルコール感。全体的に弱い。

【味】☆☆
ライトだが、ストレートだとやや辛口。割ると味が殆ど無くなるが、凄く飲みやすくなる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆
コメント:アイリッシュ好きでない限り1500円以上出す必要は無い。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★

[edit]

« さて・・・  |  ジョニーウォーカー レッドラベル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/209-73ef7a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

