06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ジャックダニエル 

DSC_0537.jpg

ジャックダニエルです。
もう定番中の定番ですね。

アメリカ産。でもバーボンではない。
バーボンではない、テネシーウイスキーに分類されます。

バーボンと違うのは、テネシー州で生産され、サトウカエデの炭でろ過されるという点だそうです。
ですが面倒なのでカテゴリはバーボンに入れちゃいました。
上級品としてジェントルマンジャック、シングルバレル等があります。

まずはストレートでちょびっと。
香りはバーボンらしい強烈なものがあります。
ただしバーボン特有の甘ったるいというわけではなく、鼻の中をスッと抜けていく爽やかな感じがあります。
とてもフルーティです。

口の中に入れてみると、透き通った甘さがぶわぁああああっと広がります。
甘ったるさは無く、キレはそこそこ良い。
少しアルコール感が鼻に来るかな。

加水してトワイスアップにしてみると、フルーティーな香りが優しくなって、
さらに樽の香りが出てきたように感じられる。
・・・合っているのかな?正直自信は無いw

味は崩れずにしっかり甘さが残る。
でもはやり甘ったるくなく、すっきりしている。

何よりこのウイスキー、雑味が全くと言っていいほど無い!
ろ過のおかげなのだろうか・・・?

もともとバーボンが嫌いだった自分が何故かこれを買ってしまい、
最初はクッソマズく感じて激しく後悔していましたが、
じっくり味わっていくうちにこのジャックダニエルの良さに気が付いていきました。

今はバーボンに対する抵抗感は全くない。むしろうまく感じられるくらいだ。
自分の好みを180度変えてくれた素晴らしいウイスキーでした。

公式ブランドサイト
http://www.jackdaniels.com/verify-age

【購入】
店舗:カインズホーム
価格:確か1700円弱

【香り】☆☆☆☆
爽やかなフルーティな香りが心地よい。
ただしバーボンらしさはあるので、好みは分かれると思う。

【味】☆☆☆☆
雑味の一切無い甘さは他とは一線を画す。
ただしバーボンらしさはあるので、好みは分かれると思う。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
香りと味の澄み切った感じは好印象だが、値段相応である。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:★★
スポンサーサイト

[edit]

« ジムビーム緑を買った理由  |  ブラックニッカスペシャル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirominifour.blog109.fc2.com/tb.php/205-d32a2866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

