09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

トリス <クラシック> 

P_20151018_183618.jpg
トリス <クラシック>です。
今となっては1000円を切るようなウイスキーをあえて買うようなことはなくなったが、
オマケとして付いていた丸グラスがお気に入りの形だったのでつい手を出してしまった次第。
まぁ700円だしいいよね。ブラックニッカクリア並の安さ。
アルコール度数も37で一緒。もろに意識していますね。

数年前までトリスとトリスブラックの2種類ありましたが、
それがエクストラと変わり値段も高くなったうえに普通のトリスよりまずいという代物。
なのでそれはここでは取り上げないようにしていた。
このクラシックは昔トリスを愛飲していた人、
これからウイスキーに手を出そうとしている若者をターゲットにしていると思われます。
果たしてこれはどんな味なのか。
ブラックニッカクリア同様にエントリーモデルとしての役目を果たせるできになっているのだろうか。

・ストレート
まず最初にエタノール臭がするが、まぁこの値段ならこんなもんでしょう。
ほんの少し甘い香りがするが、それがウイスキーだとわかる香りかと言えば、そうでもない。
目隠しだとウイスキーとはわからないかもしれないのはブラックニッカクリアも同じか。
飲んでみると、アルコール度数が低めからか、舌にピリピリ来る感じは無い。
何かが甘いのもがぼやぁ~っとくる程度。
確実に言えるのは、あの白いトリスとは全くの別物ということ。あっちは割と味がしっかりついていた。
ブラックニッカクリアと比べると変な味がしないのは良い。
ストレートで飲めないこともない。ロックだとグイグイいけてしまうのでは?
あとハイボールでもぜひ試してみたいところ。


【実売価格】
700~850円

【香り】☆
【味】☆☆
【入手】☆☆☆☆☆
【おススメ】☆☆☆☆(あくまでエントリーモデルとして)

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?
スポンサーサイト

[edit]

シーバスリーガル18年 

P_20151013_212858.jpg

シーバスリーガル18年です。
1年以上前にシーバスリーガル12年を買った時におまけとして付いていたミニチュアボトルです。
そして新しいテイスティンググラスを買い、
せっかくなので良いので最初の一杯を飾ろうとこれを開けることにしました。

1ボトル5000円超えるウイスキーをミニチュア、しかもおまけでもらえるとは実に嬉しい。
嬉しいとは言いつつも、この1本で語れることはほぼないのでささっと開けてしまいましょうw

・ストレート
シナモンのような、蜂蜜のような、12年とほぼ同じベクトルを持ちながら、
それをさらに濃くしたような感じ。かなり甘い香りです。アルコール臭は皆無。
口に入れると、最初は水のようにすっと履いてきますが、そこから柔らかく鼻のような香りが広がります。
すごく柔らかい味わい。長期熟成だからドカンと来るかと思ったけど、それの真逆でした。
12年と比べると、味香りともににスモーキーさをかすかに感じます。そしてモルティ。

12年で思わせたフレーバーを強めながらも、かすかなスモーキーさを加えた
誰にでも好かれる味わいになっていると思いました。
た だ 、 これに5000円は無い。自分だったら12年で十分かな・・・。

【実売価格】
5000円前後

【香り】☆☆☆☆
【味】☆☆☆☆
【入手】☆☆
【おススメ】☆☆☆

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:?
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。