fc2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ティーチャーズ ハイランドクリーム 

DSC_0741.jpg
ティーチャーズです。
正式名称はティーチャーズ ハイランドクリームですが。
某掲示板では「先生」の名で愛されているウイスキーです。
最近ラベルが変わりましたね。前飲んだ時のはもうちょっとクラシックな雰囲気がありましたが。

・ストレート
アルコール臭はこの価格帯では仕方ないですね。まぁ普通。
そしてピート香がしますね。カラメルのような甘い香りはほぼなし。
そして口当たりだが、非常に大人しいです。
そして来るのがこの価格帯にしては強めのスモーキーフレーバー。
ベル並の煙たさを感じます。
でも潮っぽさや無いですね。
そして甘味も弱いのでスモーキーさがよく強調されています。
ここ最近インバーハウス、J&Bと味の薄いスコッチばかり飲んでいましたが、
それに比べたらこのティーチャーズは十分な濃さを持っています。

・トワイスアップ
アルコール感が抜けてスモーキーさが表に出てきました。
やはり甘い香りは出てきません。
そして口に含むと・・・ん!?ラフロイグで感じたような風味が若干あるぞ。
やっぱスモーキーだわこれ。

裏の説明を見てみると・・・
TEACHAR'S UNIQUELY INCLUDES A HIGHER PERCENTAGE OF HIGHLAND PEATED MALT FROM THE ARDMORE DISTILLERY.
のとおり、ピート香のあるアードモアを多く含んでいるようです。
うん、これはスモーキーだわ。

【購入】
店舗:マックスバリュ
価格:950円(5%税込)

【香り】☆☆☆
コメント:アルコール臭はそれなりだが、その裏にはっきりとスモーキー臭。

【味】☆☆☆☆
コメント:口当たりの静けさと強めのスモーキーさ。甘くないので結構ドライに感じる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆☆

【総評】
流石先生といったところ。安スコッチのお手本ともいえる味わい。
バランタインのように味の複雑さは無いので、初心者でも気軽にスモーキーフレーバーを楽しめる。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

※以上の評価はあくまで個人的な感想によるものです。
スポンサーサイト



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード