06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

インバーハウス 

DSC_0710.jpg
インバーハウスです。
今回はちょっとマイナーなスコッチです。
増税前、やまやで980円と安かったのでまぁいいかと思って手にした品。
注いでみると色が薄い気がする・・・?カティサークと同じくカラメル着色していないのかな。

ネット上のレビューが非常に少ないのでちょっと危ない感じはするんですが、飲むしかありません。

・ストレート
まず・・・すっげぇアルコール臭い!一瞬で鼻がツーンと来て思わず引いてしまった。
これはちょっときつい。真夏を考慮しても流石にこれは強い方でしょう。
流石にこれは香りが分からないのでそのまま味見。
口当たりは若干ピリッとくるが、許せるレベル。
味は非常に薄い!かなり薄いので何の味がするのかすらよくわからない。
若干樽の甘味を感じる程度で、その他は皆無。スモーキーさもない。
ぎりぎりウイスキーだなと感じられる程度。ハッキリ言って何の特徴も無い。

・トワイスアップ
1対1で割るとお察し・・・なんだけど、1対1で割りましたw
香りは樽由来の感じがあるけど、薄く水っぽい。
味も本当にわずかーーに樽由来の甘さを感じる程度。それだけです。

非常にライトなんだけど、これ買うくらいなら甘味がはっきりとわかるカティサーク買うかなぁ。
味が無いといえばアイリッシュウイスキーがあるが、ジェムソンは味はかなり控えめでしたけど、
どっしりと構えた分厚い感じはありましたからね。
これは味もボディも薄っぺらい印象でした。

ちなみに正規輸入社が三陽物産で、前回紹介したグランツと同じです。

【購入】
店舗:やまや
価格:980円(5%税込)

【香り】☆☆
アルコールのツーンとした感じが非常に強い。後は樽由来の甘さが若干あり。

【味】☆
スコッチ・・・いやウイスキーにしては味が無さすぎる。ボディも薄っぺらい。

【入手】☆☆

【おススメ】☆☆
明らかにカティサークに大差をつけられて負けている。
流し台行き決定で☆1でもいいかと思ったけど、安いので☆2にしておきます。

【総評】
ウイスキーとして感じられる最低限の香りと味しかない。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

グランツ ファミリーリザーブ 

DSC_0709.jpg
グランツです。
三角形の瓶が大きな特徴であるスコッチです。
三角形の瓶といえばまずグレンフィディックを思い浮かべますが、実は作っている会社も同じだそうで、
グランツの原酒もグレンフィディックらしいです。
なんか見た目ソックリの別バージョンのグランツもあるそうですね。僕は見たことないですが。

・ストレート
まずは安スコッチにありがちなアルコール臭はあるが、比較的弱いと思う。
少なくとも前回のフェイマスグラウスよりは控えめだと思う。
その後にわずかだけどリンゴを思わせるような香りがする。
口当たりだが、アルコールの刺激が若干ピリッとくる。
そして味わいはフルーティですね。甘味はしっかりあるけど、アルコール感が少し邪魔。
グレンフィディックらしさはあるかと訊かれると、言われないと気が付かない程度。
ちなみにスモーキーさは全くないです。

・トワイスアップ
香りはアルコール感が抜けて爽やかな感じになりました。
リンゴっぽさはよりはっきりわかるようになった気がする。
そして味ですが・・・かな~り甘くなりました。間違いなく今まで飲んだ安スコッチの中で一番甘いです。
でもくどい甘さじゃないです。これ水割りによく合いそうですね。

【購入】
店舗:ビックカメラ
価格:1180円位(5%税込)

【香り】☆☆☆☆
アルコール感はこの価格帯では中の下(控えめ)。リンゴを思わせるフルーティな香り。

【味】☆☆☆
スモーキーさゼロ。かなり甘いが、ホワイトホースのようなクドさは無い。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
この価格帯でクドさのない甘口ウイスキーは好印象。

【総評】
グレンフィディックらしさが無かったのは悪い意味で期待を裏切られたが、
これはこれで値段に対して良い味を持っている気はします。
割ることで味が広がる印象だった。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

ザ・フェイマスグラウス 

DSC_0704.jpg
ザ・フェイマスグラウスです。
長年、本場スコットランドで最も飲まれているウイスキーだそうです。
ラベルにスコットランドの国鳥である雷鳥が描かれていて中々かっこいいです。
原酒にハイランドパークやマッカランといった有名どころを使っているので期待はできそうです。

・ストレート
香りやアルコール感を伴ったすっぱい感じです。
裏に香りが隠れている感じはするのだが、鼻を突くアルコール感が邪魔をしてわからない。
そして口当たりは非常に大人しいです。
若干のスモーキー感とカラメルの味わい。とても軽い味わいですね。
後味にもスモーキー感が残りますね。

・トワイスアップ
1対1で加水。
香りはアルコール感が抜けて、若干のピート香とカラメルを思わせる甘い香りがします。
弱めですけどね。もう本当に一般的なブレンデッドスコッチの香り。
そして味ですが、弱いスモーキー感は残っている。甘味はそれなりに出てきた感じがします。

クセはあまりないので万人受けする味ではないでしょうか。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1400円位(5%税込)

【香り】☆☆☆
ストレートはアルコール感ありあり。その裏に若干のスモーキー感とカラメル臭。

【味】☆☆☆
若干のスモーキーさはあるが、非常に大人しい。甘味は適度にあるが深みは無くライト。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
値段なりの大人しさを持っている。

【総評】
クセが無く、軽い味わいでスコッチ苦手な人にはおすすめ。
ベルから潮っぽさを抜いてボディを軽くした感じですね。
値段(1400円)的に立ち位置が微妙かなぁと個人的に思います。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:?
トワイスアップ:★★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?


[edit]

エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル 

DSC_0700.jpg

エヴァンウィリアムズ ブラックラベルです。
安ウイスキーランキングのスレでは☆5のバーボンになります。
バカルディのサイトによれば、世界No.2のブランドらしいです。(No.1はジムビーム)
原酒はヘヴンヒルです。

・ストレート
アルコール度数が43。そしてこの真夏なのでアルコール臭が鼻を刺します。
そして香りだが、樽の香りがしっかりある。
そして口当たりだが、まずは43度なりのパンチがやってくる。
その後のいつものように樽の味と穀物の味がやってくるのだが、そんなに重くは来ない。
バーボンとしては甘味は少なく、ややパンチが効いている。ちょっとカラっとしている。
ヘヴンヒルに通じるものはありますが、こちらの方が明らかに尖っています。

・トワイスアップ
結構パンチが効いているので1対1で割ってみた。
香りはアルコール感が抜けて、樽のあまーい感じがわかるようになったが、
それでも穀物の香味が優っている印象。
味は樽の甘味はあまり感じず、むしろ穀物由来と思われる味の方を強く感じます。
ついでなのでトワイスアップしたヘヴンヒルと比較してみましたが、香りはほとんど同じですが、
ヘヴンヒルの方からはやや酸味も感じられます。

商品ページ
http://www.bacardijapan.jp/products/bourbonwhiskey/evanwilliams/

【購入】
店舗:やまや
価格:1300円位(5%税込) ※750ml

【香り】☆☆☆☆
バーボンらしい力強い樽香。

【味】☆☆☆☆
安バーボンの中ではかなりパンチが効いている。甘味はヘヴンヒル同様に少ない。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆☆
安バーボン特有の「味が薄い」という印象がなく、結構ガツンと来る。

【総評】
ヘヴンヒルのパンチを効かせたバージョン。
パンチはあるがバーボン特有のセメダイン臭が弱いので、その香りが苦手な人には良いと思う。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★★
トワイスアップ:★★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

ジェムソン 

DSC_0680.jpg

ジェムソンです。
えー、久しぶりにアイリッシュウイスキーを紹介いたします。

アイリッシュウイスキーといえば前回紹介したブッシュミルズがあまりにもクソマズだったので、
今回はそのアイリッシュの汚名返上を期待して飲もうと思います。
ちなみにこのジェムソンはアイリッシュの中では最も有名な銘柄らしいです。

せっかくなので同条件でブッシュミルズと比較しながらレビューしたいと思います。

・ストレート
アイリッシュ独特の金属っぽい臭いはブッシュミルズに比べると控えめ。
アルコール臭の鼻にツンと来る感じはブッシュミルズより少し強い。
でもこれは正直に言うと、こうやって並べないと分からないレベル。
ブッシュミルズに比べると嫌~な感じはしないですね。
そして口当たりですが、アルコールの刺激どころか、熱くなる感じがほとんどしません。
今までレビューしたウイスキーの中で最も刺激が弱いと思う。
アルコールの鼻に上ってくる感じは弱い。
味はアイリッシュらしくスモーキーさゼロで、樽由来の甘味がほんのーーーりする程度。
一歩間違えば味がしない程弱いです。
全体を通してすごくスムースですね。

・トワイスアップ
多分1対1で割ると何も残らなくなるので、アルコール臭が消える程度に加水。
同時にブッシュミルズも加水。
香りはアルコール感が抜けてアイリッシュらしいモルトの風味が出てきたが、ブッシュミルズみたいにツーンと来ることは無い。
ブッシュミルズは香りが尖っているけど、ジェムソンは丸い感じ?
そして味は樽由来の甘味がよくでていますね~。
ぶっちゃけモルトって普段なじみが無いから元々どんな味や香りがするのかがわからないんですよね。
クセがゼロに等しいが、ブラックニッカクリアみたいにどこか気持ち悪い感じは全くない。

ブッシュミルズで感じるこのツーンとした香りですが、やっとこれがビールに近い香りだと気づきました。
それも強烈にした感じ。つまりこれがモルト本来の香りという事ですね。
確かブッシュミルズはモルト含有率が高いのでその香りが強いという事を考えると納得できます。
個人的にビールは苦手なので、こういう臭いは正直ゴメンナサイ・・・という事なんです。

【購入】
店舗:リカーマウンテン
価格:1600円くらい?忘れたw

【香り】☆☆
コメント:アルコールの揮発性を感じるが、それ以外は棘のない香りになっている。

【味】☆☆
コメント:アルコールの刺激や熱をほとんど感じない。スモーキーさが無いのでほんのりした甘味を感じ取れる。

【入手】☆☆☆

【おススメ】☆☆☆
ストレートでの香りを除けばスイスイ飲める程アルコール感を感じない。
悪く言えばパンチは全くない。でもたまにはそんなウイスキーも飲みたくなるよね?

【総評】
これぞアイリッシュ!と感じられるような香り・味。とにかく大人しい。
ブッシュミルズで落ちたアイリッシュの印象を見事に挽回できたと思います。。


【飲み方おススメ度】
ストレート:★★★
ロック:★★★
トワイスアップ:★★
水割り:?
ホット:?
ハイボール:?

[edit]

竹鶴ピュアモルト 

DSC_0674.jpg

竹鶴ピュアモルトです。

竹鶴ブランドはかつては12年がエントリーモデルとなっていましたが、
近年のウイスキーブームの為原酒が減ってきたためになんと生産終了。
その代わりに登場したのが12年表記の取れた竹鶴ピュアモルト。
アルコール度数は12年が40度だったのに対し、これは43度。
他のブログを見ると、12年から明らかに劣化したという意見が多数。
それは12年の味を知っているからこそ言えるのでは?という疑問があった。

僕はかつて12年を飲んだことはあるが、それはもう2年以上前の事なので味や香りはすっかり忘れているw
なのであえて12年を飲まずにこれを味見してみようと思う。
ですが先駆者様の評判の悪さを受けて、700mlではなくやや少なめの500mlボトルを買いました。
ちなみに竹鶴12年はもちろん買いだめしてあるので、これはこれで後日紹介します。

・ストレート
まず香りだが、アルコール臭が若干鼻を突くが43度にしてはまぁ抑えられている方。
何の香りだかよくわからないが、他の銘柄を引用するとハイニッカの香りを強くした感じ?
すごく近い気がする。香りは軽いし若いです。
口に含むとアルコールの刺激がピリピリっと広がります。
アルコール43度なので仕方ないですね。にしても辛い。
そして鼻につーんと刺激が上ってくる。
確かにモルトっぽい味はするんだけど、辛いし酸味が結構ある。
ぶっちゃよくわからん状態。味が薄っぺらくボディが軽いというのはハッキリわかる。
ニッカらしい甘味が弱い。

・トワイスアップ
香りからアルコール感が抜け、樽由来の甘味はあるがそれ以上の事はわかりません。
そして味だが・・・すっごく薄い!なんだこれ。
アルコールの辛さは流石に抜けているが、これはこれで何の味が良くわからん。
ほんのり甘味があるだけ。

【購入】
店舗:酒ゃビック
価格:1380円+8%税 ※500ml

【香り】☆☆☆
※ロックがかなりイケたので☆2から3に修正。

【味】☆☆
ストレートの口当たりは辛い。ニッカらしい甘味はどこへ行った?
深みが無く、横への広がりが大きい。

【入手】☆☆☆☆☆

【おススメ】☆☆☆

【総評】
まぁ12年に比べると劣化具合がひどいけど、やっと値段相応になったなかと思います。
なのでコスパとしては普通。

【飲み方おススメ度】
ストレート:★★
ロック:★★★★★
トワイスアップ:★★
水割り:★★★★
ホット:?
ハイボール:★★★

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

