08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ライバル 

Q.皆さん、ライバルと呼べる人はいますか?
(向こうが自分をどう思っているかは関係なく)

自分のA.
いる



ライバルというのは自分を高めてくれるような存在であると同時に、目標でもあると思う。
でも、ライバルを作らずに自由気ままに自分なりのスタイルを築いていくのも自分は良いと思う。

自分にとってライバルは、
「その人に5割以上は勝てるようになりたい
という目標になっています。

皆さんは、どういう考えを持っているのでしょうか?

[edit]

軽量化計画 

2011092621310001.jpg

現状は128グラム・・・
まぁ立体用マシンとしては軽めなんだろうけど、他を圧倒するスピードを得られるほどではないな。

ということで・・・

2011092621290000.jpg

もっと軽量化します!


目標は120グラム以下

樹脂系をチマチマ削っていくより、密度の高い金属系のパーツから見直していくことにします

[edit]

久々に納得のいく作品ができた 

2011092317330000.jpg

意外と早くできてしまったよ!


タイヤは約1年ぶりに作ったハーフタイヤですが、まぁ許せる範囲の精度は出せましたw
せっかくハーフタイヤを作ったので、マシン自体を軽くする努力をしました・・・ローラー以外は。

軽量化と同時に意識したことは、マシンの低重心化
なるべくパーツを下の方に持っていくことでマシンの重心を下げるよう努めました。
画像から見て分かるように、マシンの上半分はスッキリしています。

リヤから
2011092317340000.jpg

ブレーキ関係のFRPは全てバンパーの下に収め、金属パーツ数の削減による軽量化と低重心化を実現
バンパーについている弓FRPは軽量化の定番(?)である中抜きをした。
軽い低摩擦ローラーを固定してスタビとしています。


裏側から
2011092317340001.jpg

フロントバンパーは最近作っているMSマシンの形を継承。
半分お遊びで生み出した構造ですが、地味に能力高いです・・・。

センターマスダン用のFRPも軽量化のため中抜きを実施。
あと、芝対策としてエッジを落としました。



とまぁ、こんな感じです。

ここまでマシンを細かく解説したのは初めてかも。


[edit]

涼しくなってきたので【追記】 

2011092120520000.jpg


久しぶりにハーフタイヤの立体マシンでも作りまっか!

去年はハーフタイヤの知識が全くないにも関わらず作ってしまったため、
「メントリ?ナニソレオイシイノ?」
って感じでしたwww
おかげさまでグリップしないしないw

今年はそんなことは無く、ちゃんと面取りをして設置面UP&安定性UPあげました。


実はおとといまで超扁平タイヤを作っていたんですが、あまりに面倒くさくなってきたので途中で発狂してしまいました
それに比べたらハーフタイヤは平らに削るもの楽だし、細いから早く削れて工数もかからなくて楽ですわ。

ダミータイヤはまたスーパーローハイトです(キリッ
レストンだと柔らかくてすぐボロボロになるんだもん・・・


こんな僕でも1時間あれば2つ作れちゃうんですよ?

(一番時間がかかったのがホイール選別)

要は慣れです。

今度のPRO-GPまでには間に合わせたいですね。


【追記:9月22日】

とりあえず4輪できた!
2011092222410000.jpg

[edit]

POWEREXがああああああああああああああ 

おかしい・・・


どんな充電スピード、どんな電池を入れても・・・


2011092019550000.jpg


あああああああああああああああああああああああ!
ほんのちょっとの電流しか流れねぇえええええええええ!


その他、やれるだけのことはやった。でも治らない。

壊れた~~~~><
(1ポートだけ)

しゃあない。土曜日にラジ天かTAMTAM行って新しいの買ってくるか。

[edit]

ナックル完成! 

前回の日記で紹介したナックルブレイカーですが、今日仕上げました!

2011091922300001.jpg

2011091922300000.jpg


いつもの如く、オール13㎜ですが何かw?

自分は13㎜が大きすぎず小さすぎずで丁度いい大きさかなぁと思います。
ただ、13熊は(質量・回転の軽さ的な意味で)重いというデメリットを抱えているのが玉に傷。

なので、今度出る13㎜オールアルミにはかなり期待しています。
噛む噛まない関係なく、きっとローラー6つともコレに変わるでしょうw


コイツは来週末のトイズでシェイクダウンだな!

[edit]

約2週間ぶりの更新 

これだけ間が空いてしまったのは初めてかもしれない。
だって、1週間中国出張に行っていたんだもん(9月1日~7日)
そして、歳も一つ増えた。

その後も精神的な疲れからか、マシンを作る気が全く起きなかったけど、最近やっと作る気が起きてきました。

・・・ってことで、気分転換を兼ねた完全な新車を作ることにしました!


2011091222570000.jpg


ナックルブレイカーをダークな感じで作ってみた。

ナックルブレイカー独特のフィンのマスキングには結構手間取ったが、なんとかできた!
その後、シンプルにステッカーで仕上げ。
これ以外に色々貼ってはみたが、どうもシックリ来ないので剥がしてしまい、この状態で落ち着いた。

セッティングですが・・・


本当は26㎜タイヤを付けたかったけど、ナックルブレイカーそのままだと干渉するという事実を知る!
泣きてぇ・・・泣きてぇよorz

なので、しぶしぶ24㎜タイヤに。これは芝が来たら死ねるなwww

タイヤはそんなとこ。


次にFRPですが、今まで自分がやらなかったスタイルに変更。
フロントバンパーは今までカーボンマルチワイドステーに頼っていたが、今回はFRPマルチワイド2枚重ねにしたのち、ガリガリ削り込んでこの形にしてみた。
こうすれば若干軽くなるし、フロントに付きださなくなるので少しだけ全長を稼げる。

サイドも、ワイドプレートから直FRPに変更。
こうしてあげないとマスダンがボディに干渉してしまいます。ついで直FRPのほうが軽量化になるしw


と、ここまで語ってきたが、要は何が言いたいかというと・・・

今回のマシンはあまり重くしないことを意識して作っていこうと思います!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

