04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

公式で思っていること 

普段、何を考えているかきっと理解しにくい僕だとは思いますが、ちょっとは主張してみようと思います。

と、いうことで・・・

変態「とも」が考える、公式で勝つための4大要素

①マシンの出来

説明するまでもないので割愛。

②スピード感覚・調整

例えば、
「大径+HD2+4:1をこのマシンに積んだら、これくらいの速さにはなるだろう」
「ブレーキの高さをこれだけ変えたから、これくらいスピードが変わるだろう」
という感覚の精度ですね。
走らす回数が限られている公式では間違いなく必要な力だと思っています。

あと、
「いかに自分のマシンが8~9割以上は5周完走できるギリギリのスピードまで持っていけるか」
という、追い込みをかける能力ですかね?

あと、狙ったタイムで完走させる能力もこれに含まれるのかな?


③戦略
例えば、
「今日は簡単なコースだから攻めよう」
とか
「今日はCO率が高いから完走優先でいこう」
など。
考え方の問題ですかね。

④対戦相手の選択
これは人によっては卑怯とか思うかもしれませんが、やるやらないは人の勝手。
自分は容赦なくやります。
当然ながら・・・地雷を踏むことだってありますw
どうやっているのかというと・・・と書きたいところですが、真面目に書くと結構残酷な内容になるので自重します(汗
これをやって確実に1位でゴールできるかというと、そうでもない。
でも確率1/5が1/4や1/3に減ってくれれば大分楽になりますよね?


これらに優先順位等はつけられません^^;
色々、条件によって変わってくると思うので。



以上が自分が公式会場で考えていることです。
それ以外のことは殆ど考えていませんw

[edit]

ミハエル「反省会だね!」 

      __/                        \
     彡                        ヽ!
     レ      / /   ,ィ ∧ || ハ ト、        ヽ
     /    _|__ハ ハ //ノ | /リ | | ト|_|L⊥     ヽ|
     /    |/| ハ|二≧-リ |/  ⊥┴<| | |   ト、|
    1 / ̄`ヾト| !  「ト1  〃   ト1」  リ川"⌒ヽ
     |{ 了\   ヽ、Lヒ!     ヒLレ  / ∠`、  |
     |ト、 \ (ヽi         〈〉      レン ノ  |
     | `ー‐、  !     ー─‐     レ' r─イ⌒ヽ
      j     ヽノヽ、             /し'  .⊥ --┼──‐ 反省会だね。
    〃          `丶、     , イ     /     }   __
     |           ├‐ `ー‐'"─|   /       ̄i
     |/     __. --┴ァァ───┴─/  (/     L --
     ⊥-‐ ''"´     /  ____./     (/       ト 、
  ∠     rェェェTl  /     厂 ̄ ̄ ̄/       (/     ノ


ということで、↓↓↓の動画を観て振り返ってみる。
http://www.youtube.com/watch?v=TQhvcC9h5sE

とりあえず・・・


入場の時、動きがガッチガチになって素人丸出しwww

次いったときは1番気を付けようw



真面目に答えると、アルカリでも走れるマシン作りが必要だと思いました。
当然ですが。

バーニングで極端に差がついてしまいましたね(汗
黒ブレーキがモロに効いてしまっていますね。。
ネオチャンだったらあまり気にするところではなかったのに。


う~ん、やっぱり優勝を考えて走るのって難しそう。
優勝決定戦に行くことはもちろん、薄紙を取る事さえ難しくなってきそう。

[edit]

ミニ四駆GP 大阪ATC 

2011052209310000.jpg

またまたやってきたぜ~、大阪!
ガッツの恰好が極端に軽装なのには吹いたw

レイアウトはGWGPを継承しており、デジタルと芝の配置がかわっただけです。
おかげさまで、芝やデジタルカーブに弱いマシンのスピードは落ちる落ちるw
・・・と思いきや、DBに侵入するスピードはGWGP以上と、マシン制御がかなり難しいレイアウトだったと思います。

<午前(X/XX限定)>

スタート!

・・・うほー!みんなアイガーで飛んでっちゃったよw
そんな中残った自分は、結局ぶっちぎりで。

2011052209580001.jpg

あっさり赤タスキをゲット!
鈴鹿であんなに苦労したのはいったいなんだったんだろうか・・・

前回2大会はノータスキだったので、久しぶりのタスキとなりました。
「とも」、思わずガッツポーズが出た!(C.V. 故:児玉清さん)

児玉清さん亡くなられましたね・・・。
子供の頃の日曜午後のテレビで唯一楽しみにしていた番組だったので、残念でなりません。もうあの声が聞けないなんて・・・
心よりご冥福を申し上げます。

さてその後、午前中に抽選で3枚引かれましたが、自分は当たらず。
なので、そのまま午後の練習走行へ。

<練習走行>
2レーンスタートだったのですが・・・1週目のアイガーで前転しましたw
後で聞いたんですが、どうも真ん中のレーンのとある部分がスゴク怪しかったそうで、ここだけは要注意だったとこのと。

なので、対策としてブレーキを0.何mm単位で落としました。
そして、午後が始まった。

<午後(オープン)>

スタート!

・・・おっほっほ~(^ω^)。またアイガーでみんな飛んでっちゃったよw
そしてまた自分は残っているという様w

そのまま無事に完走して

2011052212550000.jpg


NAT以来のダブルタスキ、キター!!!


午後の抽選を待たずしてニートになってしまいましたw
・・・結局、抽選では当たりませんでしたがw(8/10の確率を外しました) ←当たらなくてよかったw

<2次予選(オープン)>

1次予選の時とほぼ同じスピードで安定して走っていたんですが・・・

アイガー下った後で乗り上げてCOしましたorz

その場では原因を突き止めることができませんでした。
ここで去年末、同会場で起きたこの事例を思い出し、嫌な予感がしました。
ここまでの流れはほぼ同じです、マジで・・・


<2次予選(X限定)>
とりあえず、ちゃんとメンテをし直して挑みました。

スタートして自分は2番手につけていましたが、
「またトップが飛ぶというオチじゃないの?」
って思っていたら・・・

本当にCOしました・・・
電波を送ってしまったか?

その後は自分がトップを守り・・・

2011052215110001.jpg
今年2枚目の薄紙ゲット!

いやぁ、ビックリでした。


準決勝のセッティングは色々悩みましたが、ちゃんとメンテすることだけにしました。

その結果・・・


おっそwwww


既にモーターが死んでいるっぽい・・・

でも・・・

勝っちゃったんですよ!!!!


やったー!(本戦では)初の優勝決定戦だ!


結果は・・・

2011052220400000.jpg



2位・・・だと!?

嬉しくない?
・・・嬉しいに決まっているじゃねぇかw!!

念願の初厚紙ゲット!


とにかく、楽しい一日でした。

[edit]

FM化をジックリ考えてみた 

FMXXを作る前、俺はこんなことを思っていた。
・・・というか、こんな話を聞いた覚えがある。

「モーターの回転が逆だから、その影響で頭が下がるんだよ。」


と。
それなら是非!と思ってFMXXに初挑戦して、完成させたわけですが・・・

よ~く考えたら・・・




と、その前に。
リヤモーターだったら空中でモーターがマシンの挙動にどう影響を与えるか考えてみましょう。

約1分くらいで仕上げた図が以下のとおりである。

リヤ

モーターは進行方向に対して前転しています。
シャーシ本体はモーターを中心に、その逆に力が働くことになる。

なので上図のとおり、頭が上がる方向に力が働いてしまう。
結果として、飛距離が伸びがちになってしまう。



じゃあ、FM化すれば逆に頭が下がってくれるのか?











否!


実際はこうである。
フロント

実はFM化したって、モーターは進行方向に対して前転しているんです!
モーターが逆回転というのは慣らしレベルの話であって、進行方向に対しては同じである。
・・・まぁ、当たり前と言ったら当たり前なんだよな・・・。

ただリヤモーターと違うのは、

中心軸が前に移ったという事。



なので、シャーシ本体は頭が上がるのではなく、お尻が下がる


FM化とはこういうことだったんですね!
僕は数時間前まではとんでもない勘違いをしていたようです。

結論として・・・

FM化はお尻が下がるので、結果的には飛距離が落ちるという事!


自分で勝手に納得しちゃいましたw

[edit]

FMXXとフツーのXX 

2011051623070000.jpg

今週末の大阪大会は2台体制で挑もうと思っています。


なぜかって?それは・・・


提灯有りが良いのか、無しが良いのか分からないレイアウトだからですw!


提灯無しだからと言ってただのFMXXを作っている様じゃ、いつまでたっても成長はできない。

ということで、人生初のFMXXに挑戦してみた。



さっそく、ホビーショーの帰りに寄った尾崎模型や、日曜日にトイズでシェイクダウンをしてみたんですが、
最終的には良い仕上がりまで持っていくことができました。

ただ、バンパーの根元をガッチリ固めすぎたせいで、違うところに小さなクラックが入ってしまいました(汗


今はFRPで補強してあるので、とりあえず1日くらいは持ってくれそう。
下手したら公式デビューが最後の公式戦になってしまうかもw ←笑えない

提灯マシンは提灯マシンで、尾崎模型で赤のレイザーギルを破壊してしまったので、日曜の午前中を使って画像の黄色レイザーギルをやっつけで作りました。

あの赤のレイザーギルは公式で7回ほど走らせたが、一度も勝ったことが無い疫病神でしたw
おまけにトイズでの成績も散々。
なので、廃車になって良かった(コラ


その今回作った黄色レイザーギルですが、即席なだけあってムラだらけです。おまけに提灯が当たって所々塗装がはがれてきています。
このボディは大阪が終わったらお蔵入りかな・・・

とまぁ色々と終わっていますが、大阪でとりあえずX系とおさらばするのでいいんですがw

[edit]

ホビーショー2011【ツインメッセ編】 

さて、前回の日記に続きホビーショーのレポートを。

この回は特に語ることは無いので、画像が中心となります。


2011051412550000.jpg


2011051412160000.jpg


2011051412170001.jpg


2011051412180000.jpg


2011051412180002.jpg


2011051412190000.jpg


2011051412190001.jpg


2011051412200000.jpg


2011051412210000.jpg


2011051412210001.jpg


2011051412210002.jpg


2011051412230000.jpg


2011051412260000.jpg


2011051412320000.jpg


2011051412320001.jpg


2011051412320002.jpg


2011051412340000(1).jpg


2011051412420000.jpg


2011051413170000.jpg


いくつかパーツを撮り忘れているけど・・・気にしない気にしないw
最後のホイールだけは新情報でしたね。


とにかく、充実した1日でした。

[edit]

ホビーショー2011【タミヤ・オープンハウス編】 

14日(土曜)に静岡のホビーショーに行ってまいりました!


まずは先に見てきたタミヤオープンハウスのレポからします。

2011051411090002.jpg

オープンハウスと同時にジュニアカップが開催されていました。

2010年ニューイヤーミーティング以来なので、約1年半ぶりの本社訪問になります。

2011051409560001.jpg


コースは、デジタルカーブが普通のカーブと交互におかれているという新要素を含んだレイアウトになっていました。
このコース、僕の大好きなレイアウトなのにな・・・

あと10歳若ければな~w
てか、まだ10年しかたっていないのか!?と今書いていて思いました。


そして、販売コーナー

2011051409560000.jpg

全パーツ・キットは最低でも3割引きで、一部商品が半額となっていました!

買うべきものは買ったので、
大人は大人しくオープンコースを走らせることにします!w


さぁ、外(屋上)へ出てみると・・・






2011051409190002.jpg

!?




2011051409190001.jpg
!!?

2011051409190000.jpg
!!!?


よくもこんなキ●ガイなコースをw!!!

櫻井さんも涼しい顔で
「外のコースも練習に使ってください♪」
って言ってんじゃねーよwwww


さて、こんなレイアウトになっているとは予想だにしなかったので、当然のようにレブチューンやノーマルは家に絶賛放置プレイ中でしたw
仕方ないので、レブを1個購入。


さぁ、コイツで走るぞ~!


・・・

あ、レブだと余裕で走るじゃん!


3連DBでも提灯が良い動きをしていて、少しうれしかったです。

でも流石にこれ以上モーターを上げる勇気はありませんww
ノンブレーキのマシンなんか鯉の滝登りの如く、綺麗にTakeOffしてきましたw


この後は1階のアウトレットコーナーや金型部を見学して、本社を後にしました。


~ツインメッセ編に続く~

[edit]

久しぶりの提灯マシン 

2011051221380000.jpg


ひさしぶりに提灯マシンを作っています。

こないだのGWGP鈴鹿のレイアウトとか、間違いなく提灯有利でしたね。
直線的な立体コースで・・・

そんなレイアウトが大阪にも来たら困るので、保険用としてとりあえず作っています。
そうでないようなら●●●●を投入しますが。


・・・ホイール貫通をしない(色んな意味で)超ユルユル仕様ですがねw!

提灯は、いつの日かヨンクラで見かけた形をマネしてみました。

予想通り・・・全体的に低くできるからイイネ!


あと、普通に作るよりも見た目を損なわないのがいいですね!


だが、この私。
提灯の調整に関してはずぶの素人ですwww

走らせて確かめるしか方法がありませんw

[edit]

すばらしき無駄知識 

2011050923180091.jpg


久しぶりにネタ改造思いついた。

ベアリングローラーのブッシュを皿ビス加工してみたよ!

これで大分すっきりしました。

マシンに対するツッコミは一切無しなw

[edit]

GWGP鈴鹿 

2011050508590000.jpg

2011050508590001.jpg

2011050513580000.jpg


・・・ノータスキでしたが何かw?

ちょっと今回のノータスキはあっけなさすぎて何もコメントすることができません^^;

まぁまぁ、参加した方々お疲れ様でしたw


そんなことより、B氏を送り届けた後に近くにあるフクシマヤに行ってみたら・・・

2011050521200000.jpg


アスチュートはっけえええええええええええええん!

即確保!

これがこの日の一番の収穫化もw

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

