03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

名鉄フリー切符 

今日はミニ四駆のことは一切忘れて、名鉄フリーきっぷを買ってぐるぐる回ってきた。
写真は忘れたw

金山(10:18スタート)
↓ 快特/新鵜沼行き(1700系特別車
新鵜沼
↓ 普通/岐阜行き(1380系
岐阜
↓ 特急/中部国際空港行き(2200系特別車
中部国際空港
↓ ミュースカイ/名古屋行き(2000系特別車
神宮前
↓ 特急/豊橋行き(1000系特別車
豊橋
↓ 快特/新鵜沼行(1000系特別車(行きと同じ電車)
金山(15:18)


特急系全車両と、貴重な1380系に乗れるという、非常に内容の濃かった一日でした。
本当にたまたまでした。

なに?1030系が無いだと? こまけぇことはいいんだよ。

感想:
・GW初日ということで、空港特急/ミュースカイの特別車は休日にもかかわらずほぼ満席状態でした。
 フリー切符(座席指定なし)で座っているのが申し訳ないくらいでした^^;
・ミュースカイに慣れてしまうと、特急には戻れないです。(早さ的な意味で)
・パノスパ展望席は何回乗っても飽きないね!
・シックな感じの1700系特別車が一番気に入りました。
・各務原線を普通で走破するには短気な人には向きませんw

[edit]

GWGP鈴鹿レイアウト 

2011042820004513394.png


はいきましたよー。
僕の大っ嫌いなパターンw


立体セクションが直線に繋がっているだけのレイアウトは苦手。。。
でも去年の今頃と違って、ぶっ飛ばせば勝てるレイアウトじゃないから
スピード調整がうまくいけば。。。

でもちょっと自信ないな、このレイアウト・・・


手抜きじゃないと仰っていますが、誰がどう見ても手n・・・おっと危ないw

[edit]

GWGP鈴鹿の小径XXのホイール 

GWGPに向けて、小径XXを作っている途中なんだが・・・

ホイールの選択ですごく迷っています!

昨日試しにナット止めホイールをはめてみたんですが。。。

2011042418410000.jpg

素で620+絶縁ワッシャーが使えるじゃねぇええええええええか!


でもWikiで書かれていた通り、シャフトについている六角がちょっと弱いですね(汗
ロックナットを緩めにとめてあげるのが丁度良いのかな?

立体コースに強いメッキホイールなので、シャフトが走行に耐えてくれるようなら実戦投入してみようと思います。
耐えてくれればね・・・




もしダメだったらどうするか・・・を考えないと。


カーボンのワイドホイールは精度がUNKなので最初っから選択肢から外してあります


となると、マクブレ黒スペに付いているグレーホイールですかねぇ。
アレは精度が中々宜しいので。

スポークが割れやすいというのは自分自身体験しているんですが、
公式大会程度の回数じゃあまず割れないと思っています。

なので、これは予備候補として取っておきますか。


とりあえず、今週末にナット止めメッキホイールを使った小径XXをトイズでシェイクダウンしてみようと思います。


wikiではナット止めホイールは夢パーツ扱いされていますが、僕は今のところ
「それはひどくね?」
と思っています。

メッキ塗装した分、ホイール軸の"あそび"が小さくなっているかもしれませんが、そんなの誤差レベルですよね・・・多分。

[edit]

【あ、ありのままを…】2011年5月弾爆四駆報告 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今日、トイズに行ってみたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        単なるロングオーバルコースしか置いていなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    スロープだとかドラゴンバックだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

2011042416200000.jpg


ということで、今日は
ローリングファイトの日でした!(抜き打ち)

詳しいルールはダンガンやっていた人に訊いてねw

なので、立体用だったマシンを丸裸にしてやりました。

参加者は20人くらいで、普段通りの感じでした。
皆さん、突然のイベント発生に驚いていたようですw

簡単に言うと結果は、バトル2位、TA5位、コンデレ6位?で前回と同じく総合2位というビミョーな位置でしたw


自分は地味な勝負ばっかりでしたが、ほかの方々たちは名勝負を繰り広げてくれて、見ているほうがおもしろかったりw
(あ、シンペイと対戦したアレは迷勝負だったか)


ということで、参加された皆様お疲れ様でした。

[edit]

6月~7月新製品 

・フルカウルミニ四駆 ビクトリーマグナム プレミアム (カーボンスーパーIIシャーシ)
・フルカウルミニ四駆 バンガードソニック プレミアム (カーボンスーパーIIシャーシ)
・レーサーミニ四駆 バンキッシュ RS (VSシャーシ)
・アバンテMk.III アズール クリヤーボディセット(ミニ四駆限定)
・カーボン強化スーパーFMシャーシセット(ミニ四駆限定)
・MS FRP強化セット (ナチュラル)(ミニ四駆限定)
・スーパーII FRP強化セット (ナチュラル)(ミニ四駆限定)
・[GP] ミニ四駆 ポータブルピット
・[GP] 19mmプラリング付アルミベアリングローラー (ディッシュタイプ)
・[GP] マスダンパー スクエア (6×6×32mm)
・[GP] マスダンパー スクエア (8×8×32mm)
・[GP] MSシャーシ用 ハイスピードEXギヤセット (3.7:1)
・[GP] 【仮】FRPマルチワイドリヤステー
・[GP] 【仮】FRPマルチ補強プレート (ショート)
・[GP] スーパーX・スーパーII シャーシ用超速ギヤセット

これは激アツだなww

特に赤字太字で書いた製品は気になるor期待な製品です。

痒いところに手が届く製品が多いですね~。
(3.7:1とかディッシュのプラリンとか)

5月13日~14日がホビーショーかぁ~。
暇だったら行ってみようかな。

[edit]

白扁平ローハイト 

2011041221250002.jpg


ハードオフセットトレッドタイヤの傾きを無くして、超扁平タイヤにしてみたb


ていうかさ・・・


白タイヤ硬すぎワロタw


これ作るのにどんだけ時間かかったことか。

これをそのまま使おうなんて考えていません。
大径ホイールに伸ばして履かせるつもりです。

ただ、大径ホイールに精度よくつけられるかスゴク心配です。

自分は少し茹でて柔らかくしてからはかせるようにしているけど・・・それでいいのかな?

<追記>

よく考えたら灰色タイヤor水色タイヤ使えばこんな面倒くさいことしなくてもいいじゃん!
もう作るのやめヨットw

[edit]

スプリングGP大阪報告 

もう1週間以上経ってしまいましたが、先週のスプリングGP大阪大会の報告を。

レイアウト

2011032709030000.jpg

2011032709030001.jpg

2011032709040001.jpg

デジタル置けの、芝置けの、バーニング置けの、DB置けの、ジャンピングヒル置けのと、NAT同様、やりたい放題なレイアウトでしたw


<午前1回目(VS限定)>


2周したところですでに3台がCOしてしまい、残っているのは自分ともう1台。
自分がぶっちぎりで走っていたのだが・・・

DBの着地がスゴーク怪しかった。

「これ、完走するんかな・・・」

って不安に思っていたら・・・


”ガシャン”



アッー!



最終ラップのDB着地でひっくり返った~~~~~!!!!

ぎゃああああああああああああああ!

最終ラップのゴール手前で飛ぶというのは公式で初の体験だったので、地味に悔しかったです。


<午前2回目(抽選・VS限定)>

ギアを4:1から4.2:1に落として再トライ。


スタートして、普通に1週は走った。
やっぱりスピードは若干落ちているが、これなら完走してくれるだろうと見守っていた。
しかも1週を終えた時点ですでに他のマシンを置き去りにしているし。


と、思っていたのに・・・


2週目のDB着地でマシンが横向きになって止まってしまったorz!!!


ちっくしょおおおおおおおおおお!


色々と追及していった結果、芝対策としていた地上高3mmのブレーキがマズかったようです。高杉。
ということで、芝の速さを犠牲にしてワッシャー3枚分落としました。

<午後練習走行>

速さに若干の不安はあるが、DBの姿勢もすごく綺麗になって5周完走してくれた
かといって、これ以上速くするのは危ない。
なので・・・もう組み合わせという運にかけるしかなかった。


<午後1回目(VS限定)←本日最後>

午後の練習走行通り走ってくれたが、相手がよろしくなかったようで、あっさりスピード負けしてしまいましたorz




ということで、サマーGP鈴鹿1日目以来のノータスキをやらかしてしまったw


「おうち帰りたいよ~」



・・・っていうのはダメで。まだ・・・


スプリングトライアル チャンピオンズミーティング
というのがあるんですよ。


「参加する選手は厚紙(代表権)を持って車検場までお越しください」


というアナウンスがあったので、厚紙だけをもって車検場へ行ったら・・・



車検やっているじゃん!
マシン要るんじゃねぇかよ!



しかも、両クラス同時にエントリー・車検を行うので、2台も持っていかなければなりませんでした。
運営、絶対に細かいスケジュール組んでいないだろ…

まぁそんなことは置いといて、まずはS2クラスから。

<スプイリングトライアル・チャンピオンズミーティング S2限定クラス> ←長い
参加者は25人くらいだったので、5人×5で準決勝を行って、勝った人で優勝決定戦を行っていました。

自分は4組目くらいに呼び出されて走ったのですが・・・


S2おっそwww



練習走行無しに走った自分に100%罪がある結果でしたorz

S2の代表権を貰ったキッズランド大須に顔に泥を塗る結果となってしまいましたorz
常連の皆様、申し訳ありません。11月には必ずいい結果を残します。


<スプイリングトライアル・チャンピオンズミーティング オープンクラス>
こちらは本戦で使い続けていたVSで参戦。
ただ、さっきのセッティングで行くとマズいので、ローラーをカツったり、ネオチャンプを体温並みに温めてあげる行為をしました。


こちらは参加者が22名だったので、5人×2と4人×3で準決勝を行い、勝った人で優勝決定戦を行っていました。
自分は2組目の2Lで呼ばれました。ということは、5人でレースとうことですね。
そこでもチョットついていない自分。

ただ、それだけじゃなかった・・・


4レーン・・・シャ●専用さん


5レーン・・・E.YAZA●Aさん



俺オワタ\(^O^)/
もう誰もが知っている名前ですよね。
そばで見ていたフェイさんにも大笑いされていましたw

もうダメポ・・・と思いながらスタートさせたら・・・


一気に3台もコースアウトしてしまったではないか!



「俺のマシンは?俺のマシンは?」

と、ちょっと慌てて探したが、まだちゃんとコースを走っていました。
そして、上記のお二方はそこで飛んでしまっていたようです。

しかもこれでダントツのトップに。


でも・・・


めちゃくちゃ速くなってね?
電池とローラーでこれほど差が出るものなんだ(汗


「ヤヴァイ。これは飛ぶぞ・・・」


飛ぶな飛ぶなと必死に祈りながら見守っていたのが効いたのか・・・


ちゃんと完走してくれました!


ということで・・・


2011032715300001.jpg


人生初の公開車検です。
(本戦ではなかったので、特に緊張はしませんでしたが)

パワチャンを積み、その晒すが、特に指摘事項は無く・・・優勝決定戦へ。


やっぱりさ・・・


自分の名前が呼ばれるって気持ちいい!

(初めて自分の名前がコールされましたから)


ということで、


「スタート!」



・・・




・・・




・・・




めちゃくちゃ遅いじゃんwwww



なんだろう、トルクが全く足りていない感じ。
そうだよな・・・ガンガンに回したスプリントだしな。



でも、一応・・・



3位入賞はしました!

いやぁ、ドベにならなくてよかったw



これで今日のノータスキの悔しさはどっかに行っちゃいましたね^^;



という、大阪でした。
以上。

[edit]

MS-XX Evo. 

2011040120290000.jpg


MSにXX Evo.のアンダープレートを乗っけちゃったよ!

MSが不便な理由の一つであるサイドガードの問題を解決しちゃいました。


「え?穴さえあければ誰にでもつけられるんじゃね?」

と、普通は思うと思います。

でも。。。


ビミョーに穴の位置とFRPの位置が合わなくて穴を空けられないんですよ!

ということで・・・

2011033123080000.jpg

こんな風につけてみた。


アンダープレートに穴を2つ自作して、そこへ直FRPの端を切ったものをツナギとして使います。
これならだれでもできると思います。

もちろんこんな状態だとスイッチが入らないし芝で乙るので、色々と抜きましたが。


・・・ネタなのかガチなのか、よくわからないマシンです(汗

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

