02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

なるほど・・・ 

S2はココがダメだから空転時間が短いんか…。
ちょっと弄ってあげたら見違えるように空転するようになったしw

おそらくシャーシの慣らしをしてあげれば解決する問題なんだろうけどけどね。

・・・そんなことを大阪へ出発する数時間前に気が付いたわけですよw
そんなんじゃダメダメですよね。

出発前にマシンチェックしておいてよかった。


ということで、大阪行ってまいります。
なぜかあと数時間後に出発しますがw

[edit]

名鉄5300系 

とある、キッズランド大須での名鉄関連の会話

俺「次、何が廃車となるとなんでしょうね~?」

いまたん「な゛ぁ゛んだろうねぇ?」

俺「5300系とか危なそうですけどね~w」

いまたん「あ゛ぁ~」



・・・本当に廃車決定になっちゃいましたよ(涙



名鉄5300系・5700系電車

どっかの雑誌で書かれていたみたいですね。
ソースは引っ張り出せませんでしたが。
実に20年ちょっとの命となってしまいました。

やっぱり、2ドアは通勤用としては嫌われてしまうんでしょうね…
最前列の全面展望は結構好きでしたが。
まぁ、ほぼ同じ型の5700系や5600系がまだ生きていますが。

あと制御方式が古いので、今主流のVVVFより大きい電力が必要となります。
さすがに50年以上前の足回りを使っていると・・・ん?50年前!?

実はこの5300系、車体は20年ちょっと前に作られたものなんですが、
足回りは50年以上前に作られた初代5000系のものをそのまま流用しているんですw


そりゃ古いわってねw


ミニ四駆で言えば、
「ボディがボロボロになっちゃったから、シャーシはそのままでボディだけ替えちゃおう!」
ってことで大したことないですよね!

逆に電車だと難しい!
・・・ってことは全くありません。

私鉄では常套手段です!

今の名鉄で言えば、その他に

☆5000系
…足回りは1000系(全車特別車編成パノラマスーパー)を流用

☆1030系―1230系(一部特別車編成パノラマスーパー)
…足回りは7500系(パノラマカー)からの流用

などがあります。


古い足回りを末永く大切に使いましょう計画


ミニ四駆も見習いたいものですw

[edit]

久しぶりに晒します 

スプリングGP静岡大会の中止が決定しましたね・・・。まぁ、当然っちゃあ当然の判断だと思います。
今週末はトイズのスプリングトライアルでガッツリ遊ぼうと思っております

ということで(←関係ないけど)、久しぶりにマシン晒しだけの記事を書きます。

2011031419340000.jpg

スプリングGPの大本命(となるはずだった)VSです。
このサイドのプランプランしたマスダンが結構いい仕事をしてくれています。
リアステーは3点ステーを生かしたガチガチな仕様になっております。
かな~り見えにくいですが、ありとあらゆるところにFRPを貼り付けて補強してあります。

※ブレーキはまだ付けていません。

2011031323360000.jpg

次に、オープンクラス用として作っていたXXです(製作途中)
ごくフツーなXX Evo仕様に見えますが・・・

2011031419350000.jpg

アンダープレートの前半分は切り落としています。

(要らないし、セッティングの邪魔になるもん・・・)

あとやったのは、芝対策としてFRPのエッジを抜いてあげました
これでどれだけの効果があるかは知りませんがw
あと、この抜き方も芝対策の一つだと僕は考えています。


コイツは今週末のスプリングトライアルのオープン部門で使おうと思います。


大阪大会はどうなるんでしょうね・・・?
とりあえず開催の方向で進んでいるようですが、タミヤHPには
(3月14日時点)
とあるので、いつ中止になってもおかしくない状況です。


最後に・・・

日本へ応援メッセージを送ってくれた兄貴はやっぱり歪みない男だった!

[edit]

NAT2日目報告 

どうも。更新遅くなってしまい申し訳ありません^^;
今、大変なことになってしまっていますね・・・

東北地方お住まいの方々はもちろんのこと、その地域のステーションならびにミニ四駆ユーザーに不幸が訪れていないことを祈るばかりです。


ということで、今回は控え目に報告させていただきます。



NAT1日目から変わったのはココでした。
2011030612360000.jpg

・デジタルカーブの位置がカーブ1本分だけ前へずれた
・DBが1本手前に下がった
ということですが、スピードレンジは1日目とほとんど変わらなかったような気がします。


<午前1回目(VS限定)>

2011030610430000.jpg


ここはアッサリ取れました。


・・・以降の1次予選・2次予選はボロボロだっため、残せた結果は以上です。


ということで参加された方、お疲れ様でした。
入賞されたかた、おめでとうございます。


また時が経ったら、いつも通りの日記を書いていこうと思います。

[edit]

NAT1日目報告 

2011030508580000.jpg

ついに来た、ナゴヤオートトレンド。


1年経つのって早いですね・・・
ミニ四駆始めてから時間の流れが本当に早くなったと感じます。

でもあの頃の自分と比べると、かなり成長できたと思っています。

一年前・・・適当に提灯付けて「ホイ完成」と言っていたような記憶がありますw


まぁまぁそれは置いておいて・・・今日のコース

2011030510260000.jpg

2011030510260001.jpg

4連デジタルカーブはきっついわぁ~。

予想通り、ここが肝になっていましたね。

ということで、予選の報告

<午前1回目(VS限定)> というか、時間の都合上1回しかなかったけど

VS+大径+5:1+HD2でいったんだが・・・

遅っそwww!

「完全にスピードのセッティングを間違えたな。」

でも年間戦では同セッティングでこんなに遅くなかったような・・・

そうか、ネオチャンプ使っているからだw。電圧が足りないw
ここでEVOLTAの力強さを今更知った私でした。


しょうがないので、ここは一気に・・・


HD2 ⇒ SD

5:1 ⇒ 4.2:1


という2~3ステップアップした速度に変更しました。



<昼休み練習走行>
自分のプランでは午後はまずはS2限定にでると決めていたので、本当はS2を走らせるべきだったんですが…



間違えてVSを走らせてしまいました。
(それも2回走らせた後に気が付きました)

俺オワタ\(^0^)/


<午後1回目(オープン)>
昼休みにVSを走らせてしまった以上、仕方ないのでオープンに参加。

そしたら、スピードアップしたおかげあって・・・4週目を終えた時点でぶっちぎりのトップでした。


そして、最終ラップのデジタルカーブに侵入!


・・・

・・・


あ、あれ?急に遅くなったぞ(汗

極端に遅くなってしまい、ゴールまでの間に後続に抜かれてしまい、結局2位でゴール。

この時、さく●いサンが、
「これは気持ちいい勝ち方をしましたね~」
って言っていて、ちょっとムカっとなったのは内緒w

ピットに戻ってマシンをチェックしたら・・・

ピニオンが欠けてやんのwww
どうやらデジタルカーブでやられてしまったようです。

こんな悔しい負け方は久しぶりですね^^;


この時点での僕の心境を、偉大なる兄貴たちの言葉を借りるとすれば・・・


「もう終わりだぁ!」


そのとき、
「白ピニオンに替えたら?」
と、神の声があったので、その通りに変更しました。

その結果・・・

<午後2回目(オープン)>

2011030513340001.jpg

ぶっちぎりでタスキゲット。(同時に、8大会連続タスキ達成)

<午後抽選(S2限定)>
抽選で当たったので、まだ走ることのできるS2限定クラスに参加することにしました。
スピードのセッティングをVSと同じにして、走らせて来たら…

2011030514180000.jpg

なんとなく取っちゃいましたw


S2・・・一番力入れてないシャーシだったのにw


2011030514190000.jpg


ということで、前回の公式に続きダブルタスキ達成。
(本当はトリプルが最高形なんですけどw)


<オープン2次予選>


・・・






2011030514430000.jpg


あっさり&ぶっちぎりで取っちゃいました^^
(3大会連続の薄紙獲得)


2か月半という期間が空いてしまいましたが、意外と公式ボケはしていなかったようです(キリッ)。



<S2限定2次予選>
・・・晒し状態のスピード負けでしたw
こちらのほうのスプリントはどうも死んでいるっポイ・・・

まぁ、もともと本気じゃなかったので当然の結果だと思います。



<オープン準決勝>


スピードは2次予選と同じように走っていたんですが・・・



相手が速すぎwww勝てるわけないw



ということで、ここで僕のNAT1日目は終了しました。




2日目の報告にご期待を。

[edit]

NATへ向けて 

さて、今週末は年に一度の地元:名古屋での公式大会が控えております。
とりあえず、使用するマシンのメンテはすべて完了したので、載せておきます。

2011030122120000.jpg


左から、S2 VS XX です。


まぁ、なんとも個性の無いセッティングですねw

現在、マスダン(ヘビー)が5つほど足りておりません(汗
日曜に買い込んでおけばよかった…

最悪、マスダンを使いまわすか・・・


ということで、残された日はモーター慣らしに専念します!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

