01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2011年2月弾爆 報告 ~Sトライアル2011~ 

先日(27日)はトイズの弾爆四駆だったので、その報告を。
この日は、前日(←クリックへ記事へ)に続き、オープンクラスのステーション代表権を狙いに行きました。

コースはこんな感じでした。

2011022714590000.jpg

2011022715000000.jpg

この1週間後に行われるNAT風のレイアウトに様変わりしていました。


そんなわけで、練習走行のことは省いていきなり本番の報告を。
・・・って、その前に。

開始直前までエントリーするのをすっかり忘れていました。
店長に謝って名前を入れてもらいましたが、俺が入ったせいで16人になって敗者復活戦が5回に増えてしまいました(汗

マシンは、スプリングGP用に作っておいたVS大径(自由皇帝)で挑むことにしました。


<コンデレ>

・・・見事に空振りしましたw
(後々点数計算したら、そんな感じでした。)
ここまで点数が稼げなかったのは久しぶりです。

<タイムアタック>

1回目で無難にタイムを残しましたが、思いのほかトップタイムと離れてしまっていたので、ローラーのギャーーーーーって回した後に2回目トライ。

・・・それでなんとか0.1秒縮め、順位も1つや2つ上げました。
結局、4位というポジションをゲト。

<レース>

初戦は最近、肩書をすべて取っ払って決意をあらわにしたフェイさんとの対戦。
両者CO後の再レースで、自分が先に飛んでしまい負けorz

その後は4回敗者復活戦に参加しましたが、大事な所でCOしたり、スピード負けしたりしてふるいませんでした。
(そのうち1回は復活したんですが、その後の対戦相手はコース24本分のハンデを付けられ、追いつけず負けました)

そして残された1回。それはもちろん、トイズ名物の
「決勝戦へ行けちゃう敗者復活戦」


そして・・・









・・・こういう大事な所で復活しちゃって決勝へ進んじゃったのさw


そして決勝は、
「子供 対 子供 対 大人(自分)」
という、

お前、空気嫁


的な雰囲気漂う組み合わせでした(汗



そしてレースが始まり、3周したくらいで子供一人がCO。
残されたのは子供(ビート君)と、それを懸命に追いかける自分。 ←空気嫁


周回を重ねるごとにジリジリ追いつき・・・
最終ラップ(6週目)でギリで追い抜き・・・



1位でゴールしてしまいました(汗



まさかVSでレース1位になれるとは思わなかったよ。


よって、自分は今年中の弾爆はハイパーダッシュ2モーターが使用不可になりました。
はい乙~。片軸のメリットが減ったよ~w


この時点で、「自分は総合1位かな~?」と予想していましたが・・・

2011022716350002_moza.jpg

総合2位に留まっていました。



俺ざまぁああああああああ m9(^Д^)プギャー!

あ、僕以外のマシンにはモザイクをかけさせていただきました。
それぞれ秘密にしたいセッティング等があるでしょうから・・・。


総合1位を取った人にオープンクラスのステーション代表権が得られるのですが、その1位だったビート君が辞退したので・・・


2011022719130000.jpg

貰っちゃいましたよ、オープンクラス!
(2日連続のステーション代表権ゲット)


ということで・・・

2011022719160000.jpg


スプリングトライアル開始2日目にして、スーパーⅡ限定・オープンクラスの両方の代表権を取ってしまいました。



自分でいうのもなんだが、これはひどいw



その後はNAT用のXX大径やS2大径の出来具合をチョロっと見て、そそくさと撤収しました。


ということで、参加された皆様、店長、お疲れ様でした。

[edit]

2011年2月キッズランド大須走行会報告 ~Sトライアル2011~ 

今日は大須に行ってまいりました。

目的はステーションチャンピオン決定戦の出場権を取りに行くこと!


・・・ということで、本日のコースは以下の通り。

2011022615120000.jpg

※右回りです

チューリップ連発なので、全然スピードが乗りません(汗
そのくせLCは妙に難しい位置にあるため、一定以上のタイムを残すには相当な苦労が必要になります。

本日使ったマシン↓
2011022221100000.jpg

※ローラー無くてごめんねw

今日は土曜日&NAT直前もあってか、参加人数はいつもに比べたら少なめでしたね。


練習走行を重ねた結果、ブレーキをガンガンに効かせてLCに入れる作戦をとることにしました。

タイムアタックは一人3回のチャンス。
本番は、着実にタイムを残していき・・・



2011022615100001.jpg


無事にステーションチャンピオン戦の出場権を獲得いたしました!

(SⅡシャーシ限定クラス)

タイムは確か、PD+超速+26㎜+ニカドで9.36秒だったはず。


ということで、参加されたトイズ組ならびに関係者様、お疲れ様でした!

明日はトイズの弾爆でオープンの代表権獲得を狙っていこうと思いますw
マシンは・・・去年末に残念な目に逢ったコイツでいこうとおもいます。

[edit]

NATレイアウト 

2011022117031720095.png


まずこのレイアウトを見た瞬間、斬新すぎてドン引きしました・・・

これ、大径って選択肢もアリになってきましたね。

[edit]

スプリングGP VS用ボディ製作中・・・ 

「キット付属のステッカーはマスキングテープでしかない!」


・・・どうも、お世話になっております。


さてさて、そろそろ始まるスプリングGPのメインクラスでもあるVSシャーシのボディの製作を始めたとさ。


↓進捗

2011021920240000.jpg

塗装って、ちゃんとマスキングすると最低1日はかかるよね・・・

マスキングのエッジはしっかり詰めたつもりだけど、サーフェイサーが少し入り込んでしまったので、アクリル塗料でエッジを少し誤魔化しましたw


あとはステッカーを貼って出来上がりです^^

[edit]

黄色いニカドが・・・ 

明日に向けて、ブレークインを済ませた例の黄色いニカド1Aで充電していたんだ。

とりあえず1セット目は普通にYZで充電ができた。

そして2セット目。

・・・

いくら経っても終わらない

不安に思ってLCDを覗いてみると・・・



1450






ふざけんなwww




あわててストップさせて電池を外したが案の定、液漏れしていました。


なんだ、黄色いニカドって急速充電に弱いのか?
よく知らない電池だから、困ったものだ。


。。。


とりあえず、残ったセットはゆっくり充電することにします。

[edit]

マンガン用マシン 

今週末のGRENZEではマンガン電池を使ったレースがあるので、それ用のマシンを作ってみた。

2011021720590000.jpg



<くふうしたところ>
とくになし


↑小学校低学年の工作の作品でよく見かける光景

[edit]

タミニカ・・・ 

タミニカ1000を今年の公式戦に使うため・・・

去年末から今まで、
「しばらく寝かせて、たまに起こす」
ようにしてパンチ力の復帰を試みてきましたが・・・

5セットの電圧がバラバラすぎて、
公式での使い物になりませんorz


新旧もセットごとにバラバラなので、今更マッチングという手も取れません。
単にバラバラとは言っているが、やっぱり去年パンチがあったセットの電圧は高く、パンチが無かったセットの電圧は低かったですね。

ダメなのはもう寿命ってことかな・・・

良いのだと1.48Vくらいまで持っていきますが、ダメなのだと1.41Vまでしかいきません。

コイツらは3L用に戻すとするか…。

となると、これらを補完するネオチャンプがまた必要になるという事かorz
お金ェ・・・

[edit]

2011年2月PRO-GP報告 

ちょっと遅くなりましたが、先週末のトイズPRO-GPの報告を。

当日の店長セクションは↓のとおり

2011020615230001.jpg

いつの日か見たバ●シードのコースではないですか。



マシンは、前回載せたMSだったんですが…

そのままだとバ●シードのコースでスピンしてしまう…orz



悩んだ挙句、禁じ手:スライドダンパーを投入!
(それと同時にフロントローラーを13㎜に変更)

そしたら・・・


「綺麗に入る入る!やっぱスラダン様すげぇやw」

といい気分になってしまいました。

その後、練習走行を直前まであまりしなくマッタリとしてしました。
そして、あと30分か…となったくらいにまた走らせてみたら・・・



完走率25%(ソースは俺の頭の中)
またスピンしちゃっているよこいつ・・・

どうやらコースの状態・スラダンの硬さが変わってしまったようですorz
結局、解決策を見いだせずに本番に挑むことに。


<タイムアタック1回目>





「んぎぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいい!」
(結果は察してください)


<タイムアタック2回目>





「んぎぃ(ry」




もうこの時点で自分の心が歪みかけていました。
こうなったら奇抜な作戦でいくしかない・・・ということで、タイムアタック3回目は



右前を19㎜ゴムリンに変更!
(実は、バクシードコースに入ったところの右側に小さい凸凹があるんです)

スタビは?
「そんなものいらねぇよ。」


ということで・・・


<タイムアタック3回目>


「入れ入れ入れ歯入れ・・・」



DBの危なかったが、なんとか完走。


まぁまぁの順位を取りました。



結局、この走りは自分のマシンで完走できるぎりぎりのラインだったようで・・・


トーナメントはボロボロでしたorz




◎振り返り

気のせいかもしれないが、MSだとDBがやたら難しく感じます。
なんでだろう?やっぱりシャーシが元から硬すぎるのかな?
旧シャーシだとそんなに苦労した覚えが無い・・・

ためしに今度、MSをチョット抜いてみるか


ということで、参加された皆様お疲れ様でした。

[edit]

いつものMS大径 

2011020222360000.jpg


・・・いつもの僕のマシンですねw

最近気が付いたんですが、MSのリヤにカーボンステーを付けるとき、
ナットの締め具合に気を付けないとナナめってしまうんですね。
左右で1mm程度の差がでるんですが、これはブレーキのことを考えると結構でかい誤差だと思います。
あと、若干アッパースラストの方向に傾いているのも気に入らなかったり。
(付け根と後端で0.5㎜程度の誤差ではありますが)


最近改めて思ったが、玉抜きした13㎜って普通に速いなw
それプラス自分は面を鏡面加工しているので、さらに速くなります。
(その効果は持って1日なので、レース日ごとに再び磨く必要がありますが)



提灯は載せていませんが…まぁ、いざとなったらボディ提灯を積んだホットショットを乗せればいいのさ。

今週末用のマシンはもう組んじゃって手が空いてしまったので、もう1台実験用マシンを作ることにします。
これは、今まで自分が実験してみたいと思っていたことの殆どを採用してみようと思っています。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

