11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アイリッシュ、2010年の締め 

今年の7月中旬にブログ「Irish(アイリッシュ)」を設立して早半年が経とうとしております。
これまでご覧になっていただいた方、コメントをしてくださった方、誠にありがとうございます。

これからも楽しく・明るく・ユルいブログを目指して頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくおねがいいたします。

ちなみにIrishは知り合い以外の方からのコメントも大歓迎いたします。
今まで知り合いしかコメントをいただいておらず、実際に会ったことのない人から見ればコメントしづらいかと思いますが^^;
あと、公式会場で声を掛けていただくことも歓迎いたしております
(ブログに掲載したマシンが目印?)

交流は沢山あったほうが、ミニ四駆をより楽しめますしね!


今年もあと半年になりました。
では皆様、よいお年を!


[edit]

スーパー2シャーシのサイド補強 

来年からのスーパーⅡシャーシ限定クラスに備えて、色々検討中です。

とりあえず、これ(↓)は最低限必要だなと思いました。

2010123014260000.jpg

サイドにFRPを渡しました。


以前VSにも同様の強化を施していましたが、コーナーのキレが確実に上がります

よく
「井桁が速いんではなくて、速いから井桁にするんだ!」
と言われておりますが、僕は前者も正しいと思っております。(本来の目的は後者なんですが)
桁車の走りを見ているとわかりますが、コーナーやウェーブの抜けの速さが全然違うんです。

公式レース、つまり5レーンのフェンスは3レーンに比べて固いので、このような補強法はかなり効くと思っております。
井桁を組めない方でも比較的簡単に作ることができると思います。
(1時間もかからず作れます)

で、来年のセッティングですが・・・


大径にしようか小径にしようかすら決まっておりません。


提灯が必要なコースが来るのであれば小径にするし、必要ないようなコースが来るようであれば大径でいきます。
大径で行く理由は、S2でセンターマスダンをやるには大径でないと地上高がギリギリになってしまうからです。
(26mmで地上高が1mmちょいになります)

とまぁ、まだまだ迷走中なんですよ・・・

[edit]

スーパー2シャーシを組んでみた 

最近、片軸シャーシの仲間入りとなったスーパー2シャーシを組んでみた。

2010122420310000.jpg


「そんなの暇な時でいいじゃん」

と思うかもしれませんが・・・


ニューイヤーGPでS2限定クラスというものができるので、嫌でも試さなければならないのですw


とりあえず、立体用に組んでみて思ったことは。

リアステーの付け根は"ある程度"強化はされているものの負荷がかかると撓むので、従来通りの補強法が必要。
ただしVSやTZ-Xと同様に穴と穴の距離がX系と異なるので、FRPに穴を自作しないとちょうどいい長さになりません。

次に、フロントアンダーガードを付けると最低地上高がかなり低くなることに気が付きました。
今までのシャーシでは普通につけただけだと若干高かったんですが、S2だとちょうどいい高さにも来てくれます。

次にセンターマスダンを付けるためには弓FRPが必要になるということです。
直FRPでも付けられることは可能なんですが、穴が19㎜ローラー用のに限られてしまうので、ローラーセッティングをF9㎜-R9mm以下にしないとレギュレーション違反になってしまいます。
それに対し弓FRPだと内側の穴にも難なく取り付けられるのでローラーセッティングを気にする必要がなくなります。

他にも色々と気が付いたことはあるんですが…面倒くさいのでこれくらいで勘弁してくださいw


さて・・・年末年始はコイツのテストがメインになりそうかな。

[edit]

今年最後のレースに向けて 

今年の締めくくりにふさわしく、XXでキメてみました!

2010122521390000.jpg


人生初のレイザーギルです。


カラーリングならびにステッカーは前代のダイナホークをそのまま引き継いでおります。
セッティングも静岡とほぼ同じにして、わずかに改良を加えた程度です。

おそらくニューイヤーのオープンクラスもこれでいきます。

ということで、明日は良いシメになれるような結果を残したいと思います。

[edit]

クリスマスが近くなると見たくなる動画 

[edit]

第15回TeamGRENZE走行会報告 

先週末に行われたGRENZEの走行会の報告をします!

今回はプレマシークラスとアルティメットクラスという2つのレースがありました。
プレマシークラスは、いままでのGRENZEのレースと特に変わりはなく、ガチで勝負のレースでした。
逆にアルティメットクラスは、今まで入賞経験のある方に対しては遊●王デュエルモンスターズ・・・風のミニ四駆の魔法カードや罠カードが配られ、任意のレースで使用できるという素晴らしすぎる企画でした。

参加人数は18名と、GRENZEとしてはやや多めの人数となりました。

使用したマシン
2010121819380000.jpg

前日の夜に作った即席マシンですw


まずはプレマシークラスですが・・・

特にハプニングもなく、優勝してしまいました
(即席マシンなのに)


次に、メインイベントであるアルティメットクラスの報告です。

今まで
1位入賞経験のある人にはカードが4枚、
2位入賞経験のある人には3枚、
3位入賞経験のある人には2枚、
4位入賞経験のある人には1枚、
配られるシステムです。

自分は1位のカードを使ったので、カードが4枚配られました。

その中身は・・・


「ノーマルモーター」カード
…使用された相手は、このレースはノーマルモーターで走るという鬼畜カードですw

「芝撤去」カード
…設置された芝を撤去できるお助けカード

「レーン2本分ハンデ」カード
…自分が前に2本、または相手が2本後ろの下がってスタートするという、おまじない程度のカード


そして最後に、これが一番ビビった


「ウルトラダッシュモーター」カード
・・・は?MSの俺は使えないじゃんw
って思ったが、説明文を最後までよく見ると…

「MSシャーシの方はお土産としてどうぞ」


って書いてあるw
(あとで限界さんに聞いたんですが、これは1枚しかなかったレアカードだそうですw)


てな中身でした。
(他の方のカードと見比べると、自分は結構ハズレを引いたなぁという印象がありました^^;)

レースは全5戦あるので、4枚(実質3枚)をどう使うかは自分次第。


ということで、レース毎の結果を報告します。

<1ヒート>
とりあえずウルトラダッシュモーターカードを使い、貰うべきものは貰っておきました。
そして、相手は何を使ってきたかというと・・・


「マンガン電池」カード
・・・説明不要ですねorz

見事にスピードを殺され、最後は「アッー!」されて終了w


<2ヒート>
自分は「コース2本分」カードを使用し、相手に2本下がってもらいました。
この時点では、まぁレース結果には関係ないだろうと甘く見ていました


・・・だが現実はそうではなかった。


思いのほか後半に追い上げられ、最終的にはレーン1本半分の差で勝ちました。
これには自分もビビりましたw

<3ヒート>
鬼畜カード「ノーマルモーター」を発動させましたw
相手は何も使用してこなかったので助かりました^^;

もちろん自分はノーマルモーター相手なので、HDPからLDPに落として挑みました。

・・・だがこれがいけなかった!

極端にスピードを変えたことで挙動が変わってしまい、DBでひっくりかえりましたorz
相手も芝でストップ(まぁ当然だわなw)してしまい、再レースとなったが・・・

今度は自分も芝でストーップ!

HDPで行けば余裕で勝てたのに・・・もったいないことをした。


<4ヒート>
お互い、カードを使用せずに真剣勝負でしたが・・・なぜかコースアウトしてしまい、再レースを通して勝ちました。(獲得ポイントは減るが)

<5ヒート>
とりあえず最後に残った「芝撤去」カードをしようし、鬱陶しかった芝を撤去しました。

結果は…忘れたw
確か勝ったような・・・?まぁいいや。


以上でレースは終了し、最終的な順位は・・・結果から察しておくれorz


ということで、長かったGRENZEの走行会は無事に終了いたしました。
参加された皆様、運営された限界さんお疲れ様でした。


最後に、久しぶりにMSを使ってみた感想ですが・・・

やっぱりスピード調整とモーターに苦労しました。
HDPを久しぶりに使ってみたが…HD2と比べると精度が悪いというのを痛感いたしました。
ギア比も限られているので、スピード調整も難しい。
あと、小径だとスピードの限界がすぐに見えてくるので、高速レースになったときは不利になりますね^^;
やっぱり自分には片軸モーターのほうが向いているんだなと思いました。

[edit]

静岡年間戦2日目報告 

更新が遅くなってしまい申し訳ありません(汗
それでは引き続き、2日目の報告をします。

この日はちゃんとコースの写真を撮りました。
2010121208420000.jpg

芝がアイガーの下にいったのが変更点でした。

まぁ、これだとスピードレンジは前日とそう変わらないだろうと思い、セッティングを変更せずに気軽に午前1回目の大径限定に行ってきました。
(この日はスケジュールの都合上、練習走行は無し)

その結果・・・

2010121209360000.jpg

あっさりゲットw

「え?これでいいの?」
ってくらい、あっさりと。

「んじゃあ、午前2回目もセッティング変える必要ないじゃん!」

ということで、午前2回目(オープン)に行ってきましたが・・・

2010121210330000.jpg

あっさり午後ニート確定www

気持ちいい限りですw
周りからは「ご飯おごれご飯おごれ」の声がありましたが、特に気にしていませんでしたw


(長い暇つぶしののち、2次予選がやってまいりました)


まずは、オープンの2次予選ですが・・・


トップ争いの途中、4週目のDBでぶっ飛びましたorz
DBは昼の練習走行からの不安要素でしたが、その通りになってしまいました(汗

大阪の二の舞を演じることの無いよう、大径2次の時までに対策はちゃんと練ることにしました。

ということで、フロントを+4グラムしました。

その結果・・・


















2010121214510000(2).jpg


初ゲットの前日に続き、まさかまさかの2日連続の薄紙ゲット!


ただ、やっぱり今の自分にはここまでが限界だったようです。
準決勝では4人中3位(一人は最終周にCOなので、実質トベ)

また新たな壁ができたような気がした2日間の静岡年間戦でした。


ということで関係者の皆様、お疲れ様でした。



来年こそは厚紙を!

[edit]

静岡年間戦1日目報告 

さてさて、こないだの週末に開催された静岡年間戦に泊まりがけで参戦してきたので、その報告から。
まずは1日目だけを報告いたします。

コースは・・・不覚にも写真を撮るのを忘れ、画像がありませぬorz

まぁ、大阪のコースがベースで、デジタルがTTの上に行った程度です。
なのでスピードレンジはほとんど同じ。


事件は会場に移動するときに起きました。

岡崎で事故渋滞発生!

まずこれで1時間くらい余分に時間をくってしまい、会場に着いたのは練習走行ができるギリギリのタイミングでした。

なので、セッティング変更もできずに練習走行に行ったんですが・・・これがいい感じに走ってくれたんですよ!

「だけど、ちょっと挙動が危ないかも・・・」

という、いつものチキン根性が現れてしまい、なんとかスピードを少しだけ殺す方法を探していました。

そしたら、NETさんがかな~り前のロットのエボルタを持っていたので、それを貰って午前1回目の予選を走ることにしました。


<午前1回目>

スタート!


「・・・うっわ、遅っそww」

信じられないくらいスピードが落ちていました。と~っても安定して走っておりましたw
最終的に3台が飛んで2位でゴール。

これは・・・ヤヴァイw

<午前2回目>
もうチキることはやめて、朝の練習走行と同じセッティングで走ってみました。
そしたら・・・




2010121111410000.jpg

あっさり取れました^^


<午後の練習走行>
ドラゴンバックで謎のコースアウトを多発してしまい、途方にくれましたw


<午後1回目(オープン)>
小変更を加えたものの、やっぱりドラゴンバックでコースアウト。



・・・正直、今日も薄紙獲得はムリだと思いました。(この時点で)


その約30分後、一緒にピットしていた方が初薄紙をゲットされて、自分にものすごいプレッシャーがかかりましたw



てなわけで・・・

<大径2次予選>

スタート!


・・・あれ?トップ走っているじゃんww


「よし!行け!」


それは自分の声ではなく隣にいた、先ほど薄紙を獲得された方の声であった。
正直ビックリだったし、嬉しかった。


そのおかげあってか、無事に走り切り・・・



2010121115140001(2).jpg

初薄紙ゲット!!!!




ただ、この日の自分にはこれが限界でした。
準決勝は、今まで点いていた火がふっと消えたかのように、スピード負けしてしまいました。


でも、今までで一番楽しかった公式でした!

お疲れ様でした。


・・・2日目に続く。

[edit]

2011年新レギュ 

来年の公式戦のレギュレーションが発表されましたね!
詳しくは下記URLをご参照くだされ。
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/908-rule.html


rule2011.jpg


・・・勝手に画像を持ってきましたw

変更点を簡単に言うと…タイヤの内側を通れば何したっていいよ!
ボディからでも禁止範囲に入っちゃダメだよ!
ってことでおk?


↓の2010年レギュの画像と比較してみるとよくわかります。

rule2010.jpg


ネタバレするけど…これって2009年Ver.提灯がOKになるってことですよね?
※2009年Ver.提灯…リアバンパーから伸ばした提灯のこと


「タミヤが提灯改造を認めた」ってことですね!

逆に、囲い改造は全面的に禁止されたということになりますね。

まぁ、自分にとってみれば全く影響の無い改定になりましたね。

ただ、タミヤが2010年レギュで何をしたかったのかがよくわかったレギュ改定でしたね



・・・あれ、電池に関する規定は?

まさか、今年のままいくというのか?だとしたら俺はブチ切れるよw
ネオチャンプ買ったのに。


「タミヤがまだ迷走している」
or「ただの記載漏れ」だったら良いんですけどね。
前者が超有力ですがw

ヨンクラの反応っぷりを見てタミヤもちょっと頭を冷やして考え直し始めた…と僕は予想します。



まぁ、レギュに関しては以上で・・・


次はタイトルにある乳~嫌~GPについて。


福島 ⇒ 浅草 ⇒ 広島 ⇒ 品川


ってふざけているだろw
せめて静岡・大阪・岡山のどこかではやろうぜw
東京民恵まれすぎだろjk

一番ひどい目に逢ったのは僕を含めた名古屋人ですね。「味噌ざまぁwww」とか言う人がいそう…。

まさかミニ四駆にまで名古屋飛ばしをされるとは思わなかったよ。


流石にどこにも行かないのは欲求不満がたまるし、5Lの感覚を忘れそうなので・・・

広島に行くことにしました!


行くなら、今度は土曜日は観光してみたいな~。
成人式の週(月曜休み)は福島か~。これは無理っぽいな…。浅草or品川だったら行っていたのに。

まぁまぁ、先のことを心配するより今週末のことを心配しないと。

ということで、

明日から静岡に行ってきまふ!


今年最後(になると思われる)の公式戦。そして公式デビュー1周年を迎えます

[edit]

静岡年間戦レイアウト 

2010120917071210920.png


スロープの後にデジタルがきちゃったよ!


これってどうなんでしょうね?やっぱりギリギリまで飛ぶと弾かれちゃうマシンとかいるんですかね?
これでアイガーの心配が殆どなくなりましたね^^。

その代わりと言ってはなんだが、DBが難しくなりましたね・・・。
自分は大阪では飛んでいなかったが、今度は此処を気を付けないと。


そうそう。大阪で使ったカーボンXXがお陀仏になってしまったので、その代わりとなる新シャーシを模索した結果、黒XXにすることに決めました。
遅い遅いと周りの方は言っているが、食わず嫌いはしない派なので、使ってみることにしました。


さっきチェッカーで測ってみたが、
HD2、5:1、静岡でもらったGプラ、大径で29㎞/hを出しました。
まぁ、この記録が絶対的に速いかどうかは知りませんが、カーボンXXだった時と全く速度は変わりません。

数値上は29km/hと低めですが、「これでもか!」ってくらいのトルクを持っているので、実際に走らせてみると・・・速いんですよ!
MS大径HDPのマシンと対等に走れます。

まぁ、静岡で使うマシンの仕様は決まったので・・・あとは明日ちゃんと仕事をするだけですw!

ここだけの話、・・・今の仕事が納期に間に合うか、かなり危ない状況なのです!
本当は静岡でのんびり走らせることのできる状況ではないのですが…。

多分、GRENZE走行会の前日(土曜日)は普通に仕事をしていると思います。。。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

