09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2010年10月弾爆 結果報告 

ちょっと遅くなりましたが、先週日曜の弾爆四駆の報告をしようと思います。

参加マシンはこれ!
2010102423140000.jpg

そして、当日のコースはこんな感じ。
2010102412240000.jpg

超高速レイアウト!?

・・・って最初に思ったのは大きな間違いでした。

経験者ならわかると思いますが、カーブ直後の下りはすごく難しいんですよ。
一言で言えば、マシンが真っ直ぐ落ちないんです。理由は・・・ほにゃららだそうです。(某氏)

自分もこの攻略に悩まされ、アトミックPROで入れるのが精一杯精一杯・・・

最初はライトPRO+ブレーキガッツリという作戦でしたが完走率が怪しかったので、アトミックPRO+ツルツルブレーキという作戦に変更しました。

まぁ、それでもコースアウトする時は多々ありまして・・・思わず。

「んぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

と叫びたくなりましたw「

まぁ、今となっては自分の頭の中で解決法が閃いているわけですが、時既に遅し。

結局、ビミョーに怪しいまま本番を迎えることに。

コンデレの様子
2010102415180000.jpg

どうやら、ここで7P獲得したみたいですね^^(これはポイントとしてはかなり美味しい)


続いて、タイムアタック。
1回目はコケてしまいましたが、2回目はセッティングそのままで気合でなんとか完走させましたw


・・・ポイントが付くような順位じゃなかったんですねどねw!
(28人中14位という、なんという無難すぎる順位)


そして、トーナメント。

1回戦・・・あれ?こんなに遅いのに勝っちゃったよ!

2回戦・・・あれ?こんなに遅いのに勝っちゃったよ!

3回戦・・・これに勝てば準決。





・・

・・・


自滅w



以上、弾☆の報告でした。


参加された皆様、お疲れ様でした。

[edit]

X兄弟 

とりあえずシャーシの大部分は組み立てました。

2010102823140000.jpg

右:小径 炭X
左:大径 ポリカXX

未完成なのは、大径のほうのブレーキくらいですね。
(気がついたらゴムブレーキが1本しかなかったので^^;)
久しぶりに旧シャーシを真面目に作ったので、MSとのリアステーの高さの違いで若干戸惑いましたが、なんとかローラーを付けました。

こう見えて結構ゆるゆるに作ってあるんですよ。
実は左のXXはホイール貫通をしていません。
だって、ステアリングシャフト高いんだもんorz
(精度はすっごく良いんだけど)

貫通しなくてもカーボンホイールなので、一度挿しちゃえば中々抜けません。

で、右の小径ですが、こちらはアンダーガード系のパーツやFRPを一切つけていません。
これはちょっとした狙いがあってのことですが。
引っかかり防止策として、ワイドプレートを皿ビス加工しました。


小径はおそらく今回限りですが、大径XXはオータムGP用のフィードバックしてかなければなりません。
(まぁ、オープン用として小径をつくるのもアリなんですけどね)
なので、次のGRENZEでは大径メインでみっちり調整したいと思います。

[edit]

【トイズ仲間の】X系のリアステーの止め方【マネ】 

X系シャーシ、VSシャーシの2点止めのリアステーの欠点、それは・・・


もげるんデス


それが嫌でしばらくX系から離れていましたが、最近トイズの仲間が面白いステーの止め方をしていたので、それをまねてみました。

2010102622100000.jpg


弓FRPをちょん切って固定しました。

「え、どうしてわざわざ止めにくいシャーシの内側にFRPを入れているの?」


だって?


だってさぁ・・・

24mmタイヤだとこう止めないと最低車高が1mmを切っちゃうもん!


ちょっと意外な事実でしたね。


つまり・・・Xはそれだけ最低車高が低いシャーシってことなんですよ。


しかしこれ・・・カッチカチですな。
ビクともしねぇ。これなら長い間持ってくれそうだ・・・


まてよ・・・こんなに簡単に作れるならオータムGP用XXもこうすればいいじゃない!
まじめにあんな複雑なステーをつくっていた自分がバカに思えてきました^^;

[edit]

秋マシン 

さすがにそろそろオータムGPのマシンの作成に取り掛からないと、ちゃんとした物が出来上がらなくなる可能性があるので、基本部分だけを組んでみました。

2010102422490000.jpg

今度のオータムGPは、XXをカツってみようと思います!

旧シャーシで公式に挑むのは、初めて参加した年末の静岡以来です。


リア周り。
2010102422490001.jpg
ここはいろんなアドバイスを頂き、このような形になりました。


[edit]

かったがねー 

 アンチ中日の涙目罵声で今日も飯がうまい!!
          r―─―――-.
 +    +   |___CD___|  +       +
    +     ゝ_____.ノヽ     +
       / ̄\| /・ヽiii/・ヽ  |/ ̄`ヽ
キタ━━━l r"~ヽ | U⌒ ▲⌒U  |./~ ヽ .l━━━ !!!
      ||  ||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |    | | +
  +   ゝ::--"\\_m__//ヽ:::::::::ノ    +
 _|\∧∧∧MMMMMMMMMM∧∧∧/|_
>                            <
 | || ──   |_ ──┐ヽ|  |ヽ .ム ヒ | |
 |\   ̄ ̄| | ̄ |   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
 |    __ノ   _ノ   \  / | ノ \ ノ L_い o o


中日リーグ優勝&CS制覇おめでと~~~~~!

[edit]

裏打ち 

2010102312250000.jpg

お分かりいただけるだろうか?

実はベースは同じPS-2の赤です。

違うのは、裏打ちが白かかの違いです。
(どっちがどっちと言うまでもありませんね^^;)

右のボディは実際にはもうちょっと明るいんだけどねぇ~。写真を撮るとどうしても・・・

[edit]

素組みでポンの報告 

今日の素組みでポンの報告をいたしたいと思います。

今日のコースは、これがありました。
2010101712080000.jpg

切ったスロープを応用したセクションとなっております。
今日の参加人数は18名と、素組みでポンの割には結構集まったかなぁと思います。。


今日は人数がキリがよく、時間に余裕が出来るそうなので、ダブルヘッダーをすると店長が宣言しました。
(つまり、タイムアタック→トーナメントを2回行うということ)

公開車検の様子
2010101715000000.jpg
自分のマシンは右列の一番手前です。

見てわかると思いますが・・・MSの比率高すぎw

18台中17台がMSとは・・・みなさん、このレースはどのシャーシが有利かよくご存知のようで^^;
唯一トラッキンで参加されたnaoさんはすばらしいと思います。

<大会1回目>

タイムアタックは無難に5位のポジションをゲット。
ただ、トーナメントの場所選びがマズかったようで・・・2回戦からは3回連続で敗者復活戦の勝者とでした。


ただ、対戦者は自分より速かったのに次々とCOとしてき、自分はとんとん拍子に勝ちあがり・・・
2010101719030000.jpg

優勝してしまいました。



なんでしょう・・・アルミホイールの安定性はガチだなぁと思いました。
ただ、燃費が悪いので2回目以降は極端にスピードが落ちますね。
これはトイズのルールには向かないようなので、GRENZEや公式に使うことにします。

<大会2回目>
今回は、立体セクションに芝を引いて開催されました。

タイムアタックは1発完走で、3位をゲット。
このまま勢いに乗って2冠・・・といきたかったのですが、トーナメントでは芝でこけてしまい敗退。

世の中、そううまくはいきませんね^^;



ということで、表彰式の様子。
2010101717240000.jpg


見事にMS小径で統一されています。

今日もオータムトライアル対象だったので、優勝者にはステーション代表戦参加権がもらえますが、自分は既に持っているため、2位のいまたんさんに渡ることになりました。


ということで、参加された皆様おつかれさまでした。

[edit]

素組みでポン用マシン 

明日はトイズで素組みでポンなので、それに合わせてマシンを作りました。

2010101618130000.jpg

・・・どう見てもユルユルですw


というか、あのレギュでどうカツくしろと・・・

今回はアルミホイールに初挑戦してみました。
明日のシェイクダウンで、どれだけ走りに違いが出るかを確かめてみたいと思います。

結局、マスダンも普通な位置につけました。

ということで、明日参加される皆様よろしくおねがいいたします。

[edit]

Camelionニカド 

きたああああああああ!

2010101419230000.jpg

Camelionのニカド電池!
数少ない、容量1000mAhの品。

とりあえず今度の日曜日に間に合うように、4セットは慣らしてマッチングしておこうと思います。

[edit]

久しぶりの大人買い 


2010101418460000.jpg

あああああああああああああああ

会社帰りに大須によっていってみたら、5%引きだったのでつい・・・

でも反省はしていない(キリッ)
最近はパーツを買い控えていたり、タイヤをザクザク切ったせいで手持ちのパーツが枯れかかっていたので、タイミングとしては丁度よかったのかも。

時期的にどうかんがえても、阪神タイガーズ残念セール


急に市場から消え始めていたカーボンリヤワイドステーを2つ確保できたのは嬉しかったです^^。
何本かザクザク切ってしまい、原形をとどめていたのが1枚しかなかったのでw

まぁ、これで暫くは持つでしょう^^;

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

