07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

N-4ユニット+カーボンFワイドプレート 

2010082922530000.jpg


おわかりいただけるでしょうか?

これはN-4ユニットにカーボンフロントワイドプレートをつけたものなんですが、右側のビスはプレートの下にワッシャーを1枚挟んでいます。

実は、こうしてあげないと両プレートが逆ハの字になってしまうのです。

タミヤさん。こういうのはちゃんと説明書に書きましょう^^;

[edit]

ナイトロ祭 

今日はSRFがあるにもかかわらず、トイズでフラットを楽しんできました

本日の最高タイムは・・・

2010082913590000.jpg

VS+小径+SD+3.5:1+常温エボルタで13.47秒

うん、満足満足w


ちなみに本日は大会日でないにも関らず8人も集まったので、店長がミニイベントを企画してくださいました。
名づけて「ナイトロワンメイク」

ルールは簡単。
300円の参加費を払い、ナイトロフォースと赤パナを購入。

まずは、よ~いドンでマシンを組み立て始めます。
その後、タイムアタックをします。
組立て時間とタイムアタックの結果を評価対象にし、決勝トーナメント時のハンデを決定します。
その後はトーナメントで優勝者を決定していくというものです。

まずは300円払い、工具とナイトロフォースを用意して・・・
2010082915060000.jpg



店長「さぁ、はじめるよ~!よ~い、ドン!」

その声と同時に、皆さんが一生懸命になってナイトロフォースを組み始めました。




・・

・・・

完成~!

2010082919100000.jpg

おぉ!ナイトロフォースって意外とカッコイイじゃないか!


ちなみに僕は8人中、3番目に完成しました。

そして、その5分後。
全員のマシンが完成し、集合写真を撮ってみた。



2010082915290000.jpg

カオスwwwwwwwwww
ちなみに僕のは前から3番目です。 ←本当にどうでいい情報ですね。
※誰のかわかるように、ウイングに名前シールを貼ってあります。

そして、タイムアタック。
自分は3位のタイムを残しました。

組立て+TAの結果から、僕は3番手になりました。
(つまり、3番目にハンデがつきにくいポジションです)

その後のトーナメントでは、1位と2位の方が幸いにも別ブロックに行ってくれたので、2回勝ち進み決勝まで着ました。
でもやはりTAで上をいった人には勝てるわけもなく、2位で終了いたしました。


で、入賞の景品は・・・











2010082919090000.jpg

やっぱりナイトロフォースwww

やっぱり、いかに丁寧に早くマシンを仕上げるかが勝敗を分けたと思いました。


最後に・・・参加された皆様ならびに、こんな格安な参加料でレースを企画してくださった店長に感謝いたします。

お疲れ様でした。



<おまけ>

トイズのカツカツアタックのために、次はコレに挑戦してみようと思います。

2010082919100001.jpg

[edit]

整理整頓 

ふぅ・・・

2010082814170000.jpg


汗水たらして部屋の掃除をした甲斐があったわ~。

[edit]

久しぶりのフラット用マシン 

トイズも久しぶりに常設コースに戻ったので、約5ヶ月ぶりにフラット用マシンを組んでみました。

2010082716260000.jpg

いつもどおりのバンパー車。

ただ、VSは普通に組んだだけだとフロントバンパーが致命的に弱いので。。。


2010082716260001.jpg

こんな風に、裏側で根元からの補強を入れました。
これだけで強度はかなり上がります。


これでトイズ常設逆周り13秒台目指すぞ!

[edit]

福井行ってきた 

今日は野暮用で福井に行ってきて、そのついでにフクイ模型を見に行ってきました。

放送会館は福井駅から歩いてスグの所にあり、そこの階段を下りて地下に行くと・・・

2010082610520000.jpg

ありました。有名なフクイ模型のコースが。

2010082610340000.jpg

しかし、近くで見ると本当に大きなコースでした。
このコースの最大の魅力といえば、なんといっても・・・


2010082610350000.jpg

この超巨大バンクでしょw
僕の目線でこの高さ・・・。2mは軽く超えています。


横から見ると

2010082611080000.jpg

・・・カオスw



そして、なぜか・・・



2010082610360000.jpg
爆●ードのコースも置いてありました。



ちなみにフクイ模型はこのコースのスグ横に構えています。
2010082610520001.jpg


で、さらにフクイ模型の向かいにもうひとつ模型屋があり、そこでもミニ四駆を扱っていました。




今日の収穫
2010082611090000.jpg


いやぁ、こうやって遠くの模型屋に行くといいことありますねぇw


では ノシ

[edit]

サマーGP鈴鹿大会2日目報告 

前回の記事の続編です。

本当は土曜日のみ参加予定だったのですが、まわりの皆さんに説得されて来ちゃいましたw

~8:00 会場到着~

ん?立体セクションがバラされたまま放置されている。
なるほど、ここら辺に変更を加えるわけですね。
この様子だとの位置を変える程度か・・・


と、思っていた僕は甘すぎました。



2010082212590001.jpg


ぎゃああああああああああ、アイガーとスロープが逆になっちゃったよwww




全景
2010082212590000.jpg

でも実はアイガーの手前に芝が2本入ったので、そんなに恐れるほどではありませんでした。
むしろ、1日目よりスピードが出しやすいレイアウトです。

COポイントは、アイガーの下り。

実はこの日は参加する予定がなかったので、マシンをどうしようか家で悩んでいました。
悩んだ挙句、トイズ用のマシンで参戦することにしましたw

NETさん式マスダンを積んだ、黄色いサンバンテで。

<午前 練習走行>

MS+HDP+4:1+赤パナで走ってみたが、難なく完走。
午前の本番をそのままで行けばよかったものを、

「これはもうちょっとあげられるのでは!?」


と、間違った欲が先走ってしまい、モーターを若干カツってしまいました。

<午前 大径>
1週目は安定して走りきったが、2週目のアイガー下りでマシンがフェンスに乗り上げリタイヤorz

こういうくだらないことばっかやっているから、結果を残せないんですよね・・・

<午後 練習走行>
リアのマスダンを軽くし、モーターと電池を下げて走ったみたところ、あっさり完走。
今度はセッティングを変えたりはしません。

<午後 オープン>
5週の間ずっと3台でアツいレースを繰り広げた後、鼻の差で・・・









2010082213200000.jpg

タスキゲット。
いやぁ、取れてよかったw

初タスキ以来の提灯なしマシンでの公式勝利です。
(今回は、僕以外はみんな提灯を積んでいました)
これは自分にとっても自信がつき、タスキ以上のものが得られたような気がしました。

<オープン 2次予選>
もちろんセッティングを変えずにチャレンジ!

「スタート!」

「お、お(^ω^)。ぶっちぎりで走っているよ。」


マシンが3週半を走り終え、勝利の兆しが見えてきた頃に・・・


ガッシャーン!


4週目のアイガー下りでCO!


「んぎいいいいいいいいいいいいい!!」

今日ほど2次予選で負けて悔しかった日はありません。
あとちょっとのところで初薄紙だったのに・・・orz

その後は、とっとと片付け撤収しました。


後日、ようつべを見たら俺の知り合いが大径の決勝まで残っていたのでビックリしました。
4人中、4位だったのは残念でしたが。


また一人、僕の周りで優勝決定戦の経験者が増えました。




はぁ・・・トイズ組の中では公式では完全に置いてけぼりだよ・・・。
皆、薄紙や厚紙を取っているし。
自分は今まで2次予選は8回やってきたが、内勝利は0回
いい加減、結果を出せない自分に嫌気がさしてきました。
嫉妬心というものあるかもしれません。


後になって色々と考えさせられた2日間でした。

[edit]

サマーGP鈴鹿大会1日目報告 

どうも。

昨日、本日はサマーGP鈴鹿大会に参加してきました。
ですので、まずは1日目の報告から。


~6:30~
某所にてI氏を拾う

~8:00~
鈴鹿到着

~8:10~
会場到着

2010082108130000.jpg

スロープ+アイガーの組み合わせは大阪から変更無し。

まずは練習走行。
大阪で走らせた提灯大径でやってみたが、内側のレーンのアイガーのぼりではじかれてCO。
こいつはどうも大阪の午後から調子を崩し、いいところがありません。

<午前(1回目)大径>

「お、お?トップで走っているお(^ω^)」





ガッシャーン!


<午前(抽選)大径>

「お、お?トップで走っているお(^ω^)」





ガッシャーン!


※正直、何が起こったか覚えていません


<午後 練習走行>
こっからはオープン用(提灯小径)マシンを投入。
練習走行でもいい感じに走ってくれたので、これはイケそうと思っていました。


<午後(1回目)オープン>
4レーン、僕。

5レーン・・・I氏 元祖:ミスター残念(殿堂入り)


「どうか、残念がうつりませんように」
と、小さく祈っておきました。


で、スタート!


中盤からはずっと3番手を走っていたのですが、その時どこかで誰かのタイヤが飛んでいきました
スッポーンと。

I氏が
「俺じゃないよ!俺じゃないよ!」

とレース中にもかかわらず必死にアピールしていましたw

結局、僕はスピード負けして本日ノータスキ確定orz

「さてと・・・マシンを拾い上げないと」

っと、マシンを拾い上げ見てみたところ・・・


!?



右前のタイヤがNEEEEEEEE



いやぁ、なんというか・・・残念って移るものなんですねOTZ!
あと将軍様がダブルタスキを取っていたのも、仲間じゅうノータスキが多発した原因でしょうw


ということで、特に道草することなくとっとと撤収し、帰宅し始めました。
僕とI氏ともに、とても汗臭かったのでクルマの中の空気がカオスなことになっていました
さすがに僕も耐え切れなくなったので、薬局に寄って消臭ポッドを購入しました。



とまぁ、悲惨な結果の1日目でした。


~2日目に続く~

[edit]

サマーGP鈴鹿大会参戦予告 

さて・・・、明日は待ちに待った


サマーGP鈴鹿大会だよ!


今度こそ薄紙を狙いにいきます!
(大阪では2次予選チキっちゃったしな^^;)

[edit]

明日からまた仕事 

6日間あったお盆休みも今日で終わりだお(´・ω・`)
明日からまた仕事だぜ~。

公式マシンは、イマイチよくわからない状態。
でも、大阪よりはいい走りをしてくれると期待しております。
マシンは大径用・オープン用ともメンテは完了しているので、あとは当日を待つのみ。

とりあえず今日は残りのアクションの内の1つである、アルカリで回せるHDPをひとつ仕上げました。
慣らし方は、いつもと同じ。
このやり方をすれば24000rpm以上は保証されます。(大ハズレを引かなければ)
鈴鹿で全力疾走する必要があるかどうか微妙なところですがw
まぁ、「備えあれば憂い無し」ってことにしておいてください。


ふぅ・・・




さて、明日は朝から中国語研修があるから早めに出勤する日だ・・・orz

明天我不想去公司・・・

では ノシ

[edit]

サマーGP鈴鹿に向けて 

日曜日はトイズの弾☆に参加してきました。

結果?     ・・・訊かないでね☆

その大会後に公式マシンを走らせてみましたが、どうもこの変更がまずかったようで、COしまくりでしたw
なんて表現したらいいんでしょう。「走りが堅くなった」と言うべきでしょうか。とにかくこんなんじゃあ挑めないと察しました。











ということで、今日もトイズへ出勤。






目的は3つありました。

その1
先日の公式マシンを調整しなおしてきたので、その走行をチェック


その2
オープンクラス用のマシンを作ったので、そのシェイクダウン


そして、その3








昨日忘れた充電器を引き取る
(アラカワさん、ご指摘ありがとうございました。)


その1、その2の段階では
「maybe」
だったのに、その3ができたおかげで
「must」
になりましたw


~13:45  トイズタウン到着~

まずは目的その3を達成。

次にその1。
走りはある程度改善はされていましたが、オイルを忘れてしまったが故にそう長い間は知らせることができませんでした。
所々、乙っていましたしw

↓とりあえず、この形にまとめました。
2010081622340000.jpg


その2。
かなり出来る子でしたw
オープンクラスはほぼ100%これで走るでしょう。
やっぱ小径つえ~わw

↓これ
2010081622380000.jpg


とまぁ各々の目的を成し遂げ、早々と16時に撤退いたしました。


鈴鹿に向けてあとすることはモーター慣らしと電池の調達です。


では。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

